お尻を締める癖ありませんか? | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

こんばんは❗

Shine☆Body care studio 野崎加代子です😆



お客様から

『良い姿勢って

お尻を締めて、お腹を引っ込めるのよね。

でも、なかなか出来なくて。』

と、言われました。


これ、けっこうよくある

勘違いしがちな話です。


お尻の筋肉は

腰から脚についています。

お尻を締めるということは

腰から脚を硬くすることにもなります。


腰痛を引きおこすことも

よくあります。


そして

お尻を締めることで

骨盤が後ろ傾き、腰が丸くなったり

お尻に引っ張られることで

足(脚)が、がに股になることもあります。


じゃあ、どうしたらいいか?

というと

お尻の穴

を意識します。


お尻の穴は

ほっこりして、弛むと

便が出ます。

逆に

体の中に吸い込むようにすると

締まります。


頭のてっぺんを

上に引き上げるようにして

お尻の穴が

上へ上へ、引き上がりながら

締まる感じにすると

姿勢よくなります。


お尻や、背中の大きい筋肉を使いませんので

良い姿勢でも、疲れません😆


ペンキ塗り立ての椅子に座ってしまい

ちょっと、お尻を小さくする感じや


お風呂で椅子に座ったら

冷たくて、キュッと締めた感じかもしれません。


立っている姿勢でも

座った姿勢でも

どちらも同じです❗



本日も、ありがとうございます😆

Shine☆Body care studio 野崎加代子