肝心要なところを動かしやすく | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

今日から始まった
五十鈴市民プールのフィットネス教室
健康柔軟体操
私の担当は水曜日10:15-11:00
受講生は65歳以上の方。
男性もいらっしゃいます。


どんな運動の指導でも
なんでか分からんけど
終わったらスッキリする
ように
心がけています。

足裏を、床にくっつけること。
そこから
にょきにょきと背骨が、引き上がり
シュッとしてくる感覚を入れ

頑張らずに姿勢を保ちながら
エクササイズを行いました。

ついつい、背中が丸くなり
お腹が二段腹や三段腹になったり
逆に胸を突きだし、反ってしまったり

片足立ちのエクササイズでは
脚にもたれかかってしまい
骨盤が傾いていたり
膝をピンと伸ばしきってしまったり
膝がO脚やX脚になってしまう
といった

つい、うっかりしてしまう
ご自身の癖に気が付きながら

『あ!上に伸びるんだった』
『お腹のシワにアイロンをかける感じ』
『足裏をべたーっとくっつけるんだったなぁ』
『うなじを刈り上げされるように長く保つんだった』
ほんの少し感覚が変わると
ぐんぐん、キレイになっていくみなさんでした。

写真は股関節を動かしやすくするエクササイズの写真

レッスン終了後
『今日は、ウォーキングまだしてなかったから、歩きにいってこよう爆笑
シャキッとした姿勢と
動きやすくなった体で
笑顔で帰っていかれました。

日常に欠かせない
『歩く』動作
姿勢が整えば自然に歩きやすくなります。

整えるための運動をすると
オマケに姿勢も良くなります。

どちらも相乗効果です。

動きやすい体で
運動すれば
運動効果も高くなりますし
リンパや血液の流れも良くなり
冷え性の方や更年期の症状のある方
認知症の予防にも
生活習慣病の方にも。

軽い運動は
心も体も、軽くなります音譜



身体は整えられます❗

身体から自分を喜ばせること
それが
Shineで、
野崎加代子が提供する
運動+ボディケア
です。

Shine☆

Body care studio

最寄り駅より徒歩12分

阪急茨木市、JR総持寺


駐車場1台有ります。


1階の和室の自宅スタジオにて

じっくり丁寧な

4名までの少人数グループレッスン

マンツーマンのパーソナルレッスン

を行っております。

パソコンやスマホを使ったオンラインレッスンも行っています。