【やる】と決めたら出来ちゃった! | お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

お母さんと子どもの自己肯定感がぐんぐん高まる子育て法♪

子育てが辛いと感じるお母さんのお悩みを解消するカウンセリングをしています。
子育て以外にも、パートナー、お金、実家や義実家との人間関係のお悩みも解消できます。
お母さんが楽ちんになって、子どもの自己肯定感をぐんぐん高めてみませんか?

こんにちは。

ゆきえです。



我が家の長女は

この冬に雪だるまを作ること

とても楽しみにしていました。



それがお正月に叶いました♡




私はこんな少ない雪では

雪だるまなんて作れない!!

と思っていたのですが

長女の執念と主人の努力

こんなに大きな雪だるまが完成しました♪



【やる】と決めたら出来る

ということを実感しました。



私の実家は北陸で

最近はずいぶんと雪が少なくなりましたが

それでも冬は何度か

30㎝ほどの積雪があります。



私が子どもの頃は

冬の間ず〜っと雪がありました。



なので

雪だるまを作ろうと思えば

いつでも作れたし

少ない雪で無理して

雪だるまを作る必要がありませんでした。



だから

雪だるまは雪がたくさんある時に作るもの

という思い込みがありました。



今回の帰省の時は

ところどころ地面が見えるぐらいの

積雪だったので

ちょっと雪で遊べる程度だな

と思っていました。 



でも

主人と長女はやる気満々!



すぐに雪だるま作りを始めました。



どんどん大きくなっていく

雪だるまを見ていたら

私の思い込みはどんどん崩れていって

最後は

これだけの雪でも

こんなに立派な雪だるまが作れる!!

書き換わりました



これって

色々な出来事にも当てはまるのかな

と思います。



〇〇だから出来ない

〇〇だから諦める



〇〇の部分には

色々な言葉が入ると思います。



子どもが小さいから

お金がないから

時間がないから

場所がないから

誰かに反対されるから


などなど…



でも本当にやりたいことならば

【やる】と決める!!



そして

自分のやれることをコツコツとやっていく。



そうすると

長女のように願いが叶うのかな

と思います。



思い込みに囚われずに

やりたいことを【やる】と決める。



お正月に

長女に教えてもらいました。笑


【関連記事】