ホントは7月22日ドンピシャに投稿するつもりでしたが、

 

他の映像ネタ📺︎寿司

 

【管理人特選】グレタ・トゥーンベリ 世界を変えるメッセージ

 

【再見 管理人特選】グレタ ひとりぼっちの挑戦

 

摂氏2度 人類滅亡のカウントダウン

 

【2023年 再見&再掲】この世界の片隅に

 

いっぱい優先したので、

 

公開がほぼいっかげつ遅れました汗

 

ごめんなさいお願い

 

 

 

 

 

“数百人の学生がウトヤ島のサマーキャンプに参加し、活発に国の未来について語り合っている中、突然の銃声があたりをつんざく。

 何が起こっているのかわからないまま、仲間たちと森へ逃げ込んだ少女カヤ(アンドレア・バーンツェン)

 

 銃声は止むことなく、学生たちは島中を逃げ回る。カヤは恐怖のまっただ中でありったけの勇気を奮い起こし、はぐれた妹エミリエを捜し始めるのだが…。

 少年少女たちが無差別に銃撃された72分という時間が、リアルタイムで描かれる。”

 

(アマゾンの本作解説より転載)

 

 

アマゾンプライムビデオでいちねんちょいぶりに観ました目

(これで視聴5回目)

 

 

 

(当記事投稿日現在、プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手

 

 

 

 

(以下、ネタバレあり注意

 

 

 

「我々が日々浴びるように観ている映画では、命の奪い合いが当たり前のように描かれています。
 そんな暴力に慣れきった我々の神経を、再び呼び覚ます
必要があると思いました。
 エンターテインメントとして消費
されている死ではなく、無情に命が奪われる瞬間をどう描くことができるか。私にとって大きなチャレンジでした。」
(エリック・ポッペ監督談)


本作の題材となったノルウェー連続テロ事件の犯人で、

 

極右思想者でキリスト教十字架原理主義者のアンネシュ・ブレイビクは、

 

(お前だけにはヨシヨシされたくねぇ。)

 

劇中ただの一度も

 

その顔👨‍🦲が映ることはなく、

 

登場も僅かに3回だけ。

(うち2回はロングショット)


他の映画ではほとんど見ないこの描写は、

 

ブレイビクが犯行で意図したように、

 

犯人個人👨‍🦲に焦点が当たり虫めがね

 

問題の背景(過激思想台頭)が議論の俎上に上がらないことを、

 

エリック・ポッペ監督が危惧したが故に他なりません。


尺の大部分を占めるブレイビク👨‍🦲による、

 

ティーンエイジャーの殺戮ドンッ銃が続いた72分間の

 

“当事者”目線を意図したワンカット長回し映画は、

 

(語弊があるかもしれませんが)見応えがありました。
 

(特に主人公カヤが、妹を探しに自分たちのテントに戻ったとき、

 

 テントの外にブレイビク👨‍🦲が獲物ナイフとフォークを探しに来て、

 

 カヤが気づかれないよう気配を殺すシーンは、

 

 思わず管理人も息を殺してしまった。)



それでも、

 

快適な環境で画面PCスマホのこちらで鑑賞している身には、

 

実際の1/100も「現場」の空気は伝わらないでしょう。


(銃声ドンッ銃も実際のものを忠実に再現したら、

 

 視聴者は難聴ドンッ耳になってしまうくらい凄まじいヘッドフォン

 

この事件をドラマチックなフィクションに仕立てた、

 

エンタメ映画アップが作られるカチンコのではないかと、

 

監督は不安だったそうです。


拠って、本作における善性のアイコンであるカヤは

 

ハリウッドアメリカ映画あるあるではなく、

 

全く報われない形でえーん


3年前の初回鑑賞記事にはない追記:

 

 監督の危惧が現実化し、

 

 ネトフリで娯楽アップ映画(脳汁ドバドバ)版がカチンコ

 

 

 同事件の生存者の証言🙋‍♂️🙋に拠れば、

 

 より事実に沿っている(脚色抑えめ🔉)なのは、

 

 ネトフリ版ではなく本作のほうだそう。) 

 

 

 

 

エリック・ポッペ監督は元戦場ジャーナリストという

 

エンタメ畑とは対極の経歴を持つ映画人なので、

 

可能な限り事実を曲げないことに対して

 

深く高い矜持があるのでしょう。

 


ここ日本で、

 

命の奪い合いが当たり前のように描かれている映画映画

 

浴びるように観てアガッてアップいるひとたちは、

 

 

本作を退屈だブーとか、

 

つまらなかったブー

 

斬って棄てクソ映画うんち映画認定してる

星ひとつとか星星にしちゃってる)

 

わけですが、、

 

クソ映画うんち映画認定マンは、

 

自分が楽しむために観たか、

 

メチャクソうんち共感力が低い😑か、

 

あるいは子供👦🏻👧🏻がいないんジャマイカ?

 

 

「黙れ小僧❗❗

(モロさん降臨爆  笑

 

 

「退屈の反対語は、快楽で無く興奮である。多すぎる興奮に慣れると、病的にそれを欲するようになる。

 退屈に耐える力を持つことは、幸福に不可欠。偉大な人々の生活は、そと目には刺激的なものではない。」

バートランド・ラッセル:哲学者・論理学者・数学者・社会批評家・政治活動家)

 

 

続きを読む。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかえりなさい。
パー抜き(´艸`))

 

 

 

ブレイビク👨‍🦲による犠牲者ドクロ🩸が傷つき苦しみこと切れる

 

カヤの逃走中に👨‍🦲の犠牲者ドクロ🩸の射殺体が映し出される

 

シーンで胸が締め付けられたり涙が浮かばないひとは

 

 

 

 

本作は面白いか面白くないか、

 

楽しいか楽しくないかという二元尺度ではなくバツレッド

 

「観るべきか」

 

の一点において評価すべき大人の一本真顔

 

 


(同監督の作品では「おやすみなさいを言いたくて(2013)グッド!

 

 

 

(当記事投稿日現在、プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手

 

 

 
 
余談:
 
Gun Lover銃ピンクハートにはウケが悪いぶー
(:リアルに感じられない)
 
本作の銃声ドンッ銃ですが、
 
奇しくも本作の銃声ドンッ銃は、
 
 


そっくり汗

 

(いまとなっては別な意味で

 

 「リアルな銃声ドンッ銃

 

 になってしまったガーン




蛇足ヘビ足


👨‍🦲が多くの若者の殺害ドクロ🩸に使用したのは、

 

 

RUGER Mini14というアメリカ製の銃銃を、

(メーカー製品情報ページ下差し

 

 

盛りまくって厨二タクティカル仕様にしたもので、

 

同国アメリカの銃乱射ドンッ銃大量殺傷ドクロ🩸事件でよく使われるAR-15

(米軍のM4A1自動小銃から基本、マシンガン機能(フルオート)を省いただけのもの)

 

AR-15事実上同等の連射能力/殺傷ドクロ🩸能力を持っています。

 

(ガンマニアには耳タコ耳タコな話ですが、そうでないマジョリティ訪問者さんのために、いちおう解説)

 

 

 

そんなものがノルウェーではこの事件以後も、

 

狩猟用トナカイという名目では買えてしまうお札

 

不謹慎かもしれませんが管理人はつくづく、

 

銃規制の厳しい日本に生まれてよかったと思う真顔

 

誰か管理人に教えてくれ!

 

交換式の30連マガジン(弾倉)が

 

“狩猟”に必要な理由を!

 

そんなにバンバンドンッドンッドンッ撃たなきゃ

 

獲物トナカイを仕留められないほど

 

下手クソうんちなのか?笑い泣き 

 

(👨‍🦲は弾倉を交換しながら、72分間で540発を発砲ドンッ

 

 

 

蛇足ヘビ足の蛇足ヘビ足

 

12年前の事件発生当時、

 

某ちゃんねるだったかどこかでバ●が、

 

 

 

「あの銃カッコいい!なんてやつ?欲しい!!

 

みたいな書き込みPCをしていて、

 

管理人は卒倒しそうに( ゚д゚)

 

 

 

 

いつの日か、こういうリブログを下差し

 

いつの日か、こういうリブログ【2022年版】下差し

 

いつの日か、こういうリブログを下差し

貼らなくてもいい日が来るんだろうかチーン

 

 


 

(ああいうリブログ貼らなくてもいい日が、

 

 どうかコンマ1秒でも早く時計訪れますようにお願い

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

 

Bonoh-AirSoft - にほんブログ村