【改札】明日新紙幣が発行されます | しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋へようこそ!
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。
宜しくお願いします。

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

 

 

いよいよ明日ですね。べつにお金に縁がないから関係ないけどね~

明日銀行に行ってお金おろしても、貰えないかもね。

流通するのは4日以降じゃないかな。それでも、なかなか手にできないかも。

 

記番号がAAでゾロ目やキリ番が値打ちがあるらしいけど、マニア以外は興味無しでしょう。

 

 

 

2024年改札券

1万円札は渋沢さんですね。詳しくは知りませんが、出身地は埼玉県深谷市なので同一県人ではあります。

 

新札が出るたびに思うのは、何かおもちゃっぽくなった? ってこと。

でも、造幣局印刷局さんは一生懸命に作っているので、そんなこと言ったら怒られますね。

 

 

【国立印刷局組織図】※出典:国立印刷局

国立印刷局

 

電子マネーも4割ぐらい普及してきており、もしかしたらこれが最後の改札になるとの巷の予測もある様です。

 

自動販売機を使っている飲食店は、改札対応が大変そうです。

駅のキップ販売機も全部は変えずに一部分のところも多い様です。バス会社は従来の料金箱を廃止するところもある様です。

 

これで、現金離れが加速するのか? 今後の動向が興味深いです。

 

 

 

聖徳太子さんは大きくて存在感がありましたねぇ~

 

聖徳太子

 

 

 

これまで大体20年毎に改札されていて、40年前の時は入社時期だったから少し仕事にも影響しましたよ~。

 

その1984年の時は、大きさもかくぁりましたからねぇ。それに500円札もあった。

 

 

五百円札

懐かしいな~ 意外と好きでした(笑)

 

だから、当時のATMなどは7金種に対応しないとならなかったので、けっこう大変だった様な( ^ω^)・・・

 

 

 

1984年改札時のアーカイブ映像がありました。

 

 

 

 

造幣局映像

 

 

 

 

新紙幣製造工程

 

 

 

 

改訂)

造幣局⇒印刷局

国立印刷局組織図追加