ガソリンスタンドの件数が減っている | しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋へようこそ!
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。
宜しくお願いします。

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです
 
 
最近のガソリン値上がりには困ります。
 
 
 
レギュラーガソリン実売価格推移
最近はレギュラー180円越えも珍しくありません。
 
ところで、ガソリンスタンドも随分減っていまして、意外と儲からなくなっている様です。
 
ガソリンスタンドって、あるところには沢山ありますが、ちょっと街からはずれると全く無かったりしまして困った経験がありますよね。
ツーリングとかで地方や特に峠越えの普通じゃ走らない様な変な林道みたいなところへ行くとなお更ですね(笑)
 
 
 
ガソリンスタンド件数推移
 
1994年の約6万店舗がピークの様で、今は半分ぐらいに減ったみたいです。
事業者数の減少率の方が多いから、多分小さいところの閉店が多いのでしょう。
 
 
理由としては下記が推測できます。
 
【ガソリンスタンドが減っている理由】
 
・増えすぎたので、不採算店舗が閉店した。
・人口の都市集中
・若者のクルマ離れ
・ハイブリッド車の増加、ガソリン車の性能向上による燃費向上
・ディーゼル乗用車の増加
・2011年の消防法改正で40年越えたタンクは改修しないとならない
 
【関係はあるが直接原因ではないと思われる点】
 
・公共交通網の整備(市営バスや送迎サービス等も含む)
・物流システムの効率化(ロジックシステム構築による個別配送の減少)
・セルフスタンド認可(あまり関係ないと思われます)
・設備導入、更新の費用問題(どこの業界にも言える事なので直接は関係ないのでは)
・補助金?(よくわかりません)
・高齢化(直接は関係ないと思います)
 
 
以下はかなり雑に見ていますので、鵜呑みにはしないでください。