Lenovo IdeaPad Slim 550のヒンジ部故障再発 その① | しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋

しんのすけのオーディオ部屋へようこそ!
ヤフーブログから引っ越して来ました。オーディオと音楽とクルマ、その他何にでも 興味を持ったことをブログにします。
宜しくお願いします。

こんにちは(^_-)-☆  しんのすけです

 
 
愛用の(別に愛は無いですが・・)ノートPCであるLenovo IdeaPad Slim 550ですが、開けた時に「バキン、バキバキ」ってヒンジが壊れました。
 
 
IMG_2161破損箇所2
 
 
1年半前の2021年10月にもヒンジ部が破壊しまして無償修理を受けております。
 

202110150706328d7.jpeg

 
その時の記事👇
 
今回は前回とは違う側の様です。という事は、左右とも強度は同じ様だという事になります。
 
 
👉電話:0120-000-817
サポートサービスに電話したところ、保証期間を過ぎているので有償修理になりますとの事。
何でも基本料金は5万円だそうで、それに部品代が掛かる様です。
サービスセンターに送付後修理をやらない場合は、5500円?(記憶は定かではない)とのことです。
前回も同一故障なので無償にはならないかと問うても、駄目の一点張りでまるでAIの様な無機質なご対応(>_<)
リコール等の対象になっていないかも調べてもらいましたが、「なっていない」との事です。
こんなので5万円以上取られたら中古パソコンが買えてしまうので、自力で直すことにしました。
 
なお、頼みの綱のヤマダ安心会員はPCは対象外で、延長保証も未加入でした。
👉ヤマダ安心会員:0120-765522
 
 
「Lenovo ヒンジ故障」で調べてみると、あるわあるわで大勢の方が怒っていますヽ(`ω´*)ノ彡☆
 
その中でも紳士的に良く説明されていた方の動画がコレです。
 
 
 
 
 
 
それでは分解していきます。
 
 
まずはシャットダウンします
 

s-IMG_2172 シャットダウン

HDMIケーブルでTVに繋いで、シャットダウン操作
 
 
 
 
s-IMG_2167枠外す
ディスプレイの枠を外しますが、開かないので無理
 
 
 
 
s-IMG_2173裏ブタ開ける
なので、裏ブタを開けました
 
 
 
s-IMG_2175 ヒンジ固定本体側
こちらが壊れた方ですが、破損個所はディスプレイ側なのでまだ見えません
 
 
 
 
s-IMG_2184センターガーニッシュ無理矢理
中央部のガーニッシュを無理やり剥がしましたが、本来は付けたまま外れそうでした。
 
 
 
 
s-IMG_2186 枠が外れた
ディスプレイ枠に熱溶着されていました。バリバリと外してしまいましたが、付けた状態で組んでいるはずです
 
 
 
s-IMG_2179 ヒンジ外す
本体側のヒンジ固定ねじを外します。3か所ありますが、ねじは2個しか止まっていません
 
 
 
 
s-IMG_2182ヒンジ故障側
外れました
 
 
 
 
s-IMG_2176 ヒンジ壊れていない方
壊れていない側も外します
 
 
ヒンジ金具が取れました
 
s-IMG_2194ヒンジ
3箇所ともインサート部の樹脂がが割れて抜けています
インサートサイズはM2の 外径Φ3 L=2でした。
 
 
 
 
s-IMG_2195ヒンジ
 
 
 
 
s-IMG_2203導電布を切る
 
s-IMG_2192破壊部分と導電布
割れた樹脂フレームのインサート部分3箇所
 
 
 
 
s-IMG_2187熱溶着破壊
このブチルゴムテープみたいのは組む時代替が必要だろうが、無くても外れはしないだろう
 
 
 
 
s-IMG_2188横にして立てる
横にして立てた方が作業は安定する様です
 
 
 
ヒンジ金具(フリーストップヒンジ)のトルクを弱くする
 
 
s-IMG_2189ヒンジ緩める
対辺5.5のボックスを準備
 
 
 
 
s-IMG_2190ヒンジ緩める
回すと緩むが回り止めナットの様なので、回し過ぎると馬鹿になると思う
 
 
 
 
s-IMG_2191接着段取り
破損部分の接着の準備を進める
 
 
②につづきますが、少し待って下さい
 
慣れない作業環境なので( ^ω^)・・・
 
 
続編はこちら👇