【第6回】 逆境に強く、存続する為の経理・財務法
逆境に強く、長寿(存続)企業を目指すには、財務体力・資金体力が必須です。
その為には、BS、PL、CFを理解でき、計数に明るくなることがポイントです。
数字は嘘をつきません。 数字から経営者の在り方がわかってしまいます!
講師 / 実践経営塾 創新塾 塾長 高良 高 氏
今回で第6回目の講座となり、いよいよ終盤に突入です。
前回のテーマは理念はづくりでした。
今回は、高良高講師による財務の見方です。
この数字の講座は、何回も受講したくなると塾生から評価の高い人気の講座なのです。
高良先生の熱い情熱を受けて、みなさんやる気スイッチの刺激を頂けるようです!
数字の見方を知らないと、正しい戦略・戦術がとれません。
数字は、大きな企業から小さな会社まで、また世界からでも共通の指標です!
経営者や組織のリーダーが、数字をわかっていないとその会社や事業部は
伸びません。。。。 と、ハッキリ高良先生に言われて、受講生の背筋が伸びます!!
14期生は組織リーダーの皆さんが多いので、いままで会社の財務を知る機会はなく
皆さんの興味は津々です
いままで知らなかった経営の視点を知ることができて、集中してます!
良い会社経営をしているリーダーは、みんな数字に強いです。
逆に、業績が悪い会社のリーダーは数字がわかっていません。
座頭市経営では、会社存続は難しいですね。。。。
経営をするということは、頭脳と人間力と両方を磨かないといけないですね~
お夜食のおむすびと菜の花味噌汁を、美味しい!とみんなで夢中で食べて。。。
即、高良先生の講座に入ります
今回、皆さんの宿題シェアをしてから本講座に入っているので、 高良先生もダッシュで
受講生にレクチャーしてくれています。
会社や組織の、安全性・収益性・成長性・生産率・効率性・資金力。。。それらは、数字で
分析することによって明確となり、経営のかじ取りがしやすくなります。
ここで大切なことは、現状を知って分析をしっかりとして、立て直しに入ることです。
結果に落胆する前に、予防策を考えること!なんです。
【数字は嘘をつきません!】
しかし、男性の闘争心は数字を掲げると上がるんだな~と、
毎回感心する代表小泉です。
財政状態の把握/ 試算表の見方 / 財務三表の関連等を
高良先生から簡単に教わり、会社の現状を知るツールを知ることができて
もう少し知りたい欲がでてきた感じの14期生の皆さんでした。
高良先生、今回も数字の見方で
リーダーの自覚と視点をしっかりと教えて下さりまして誠にありがとうございます。
変わらぬ高良先生の情熱を頂けて、感謝でいっぱいです。
次回は、4/17日(金) 17時30分~ です。
第7回のラスト講座を飾ってくださるのは、コミニティー思考の田代政貴講師です
詳細は、下記をご覧くださいませ。
http://shinbushidou.com/curriculum.html