相沢沙呼「invertⅡ (インヴァートⅡ) 覗き窓の死角(ファインダーの死角)」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

invert II 覗き窓の死角 [ 相沢 沙呼 ]

 

 

相沢 沙呼「invert II 覗き窓の死角 」

 

☆☆☆+
2022年9月12日 第一刷発行講談社 446ページ 

○相沢沙呼「invertⅡ (インヴァートⅡ) 覗き窓の死角(ファインダーの死角)」読みました
「 medium 霊媒探偵 城塚翡翠」「invert (インヴァート) 城塚翡翠倒叙集」に続いて城塚翡翠の主人公の作品集です。主人公の城塚翡翠が、鋭い考察によって、相手のアリバイなどを崩していきます。読んでいるこちらも騙されます。相棒?の千和崎眞の活躍も見物です。次回作、出ないかな。以下、覚え書きです60323

「生者の言伝」 小説現代 2021年9月号
嵐の夜。僕は気がついたら、友人の山奥の別荘で、友人の母親を刺し殺しているようです。どうしたらいいだろうと途方に暮れていると、道が崩れて車が通れなくなったと、2人の女性がやってきました。。。

「覗き窓の死角(ファインダーの死角)」書き下ろし
写真家の江刺旬子は事場の近くの喫茶店で、城塚翡翠と出会いました。2人はミステリーの話で盛り上がり、さらには翡翠の写真を撮りたいと旬子は言いだします。
写真撮影が終わり無事を終わった時、とあるモデルが殺されました。容疑者の一人として、江刺旬子の名前が挙がりましたが、死亡推定時刻は翡翠と写真撮影していたという、完璧なアリバイがあるのでした。。。

 

invert II 覗き窓の死角 [ 相沢 沙呼 ]


追記 
2023年秋に、城塚翡翠の役が清原果耶、千和崎真の役が小芝風花で、ドラマ化されました。ドラマ面白かったです。今回は、この二人をイメージして読み進めました。東野圭吾「ガリレオ」の福山雅治と同じです。。。

 

「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」Blu-ray BOX

 

「霊媒探偵・城塚翡翠」「invert 城塚翡翠 倒叙集」Blu-ray BOX

 

 

書評:本屋大賞   はこちらです・・・

書評:現代小説?  はこちらです・・・

書評:ミステリー  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

スマイル2 本 トップへ