津野田興一「大人の学参 まるわかり世界史」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

大人の学参 まるわかり世界史 (文春新書) [ 津野田 興一 ]

津野田 興一「大人の学参 まるわかり世界史 」(文春新書)

☆☆☆☆
 

2022年11月18日 第1刷発行 184p 

 

○津野田興一「大人の学参 まるわかり世界史」読みましたか
これは、大学入試の問題の背景等を解説することで、世界史の大局を学べる本です。面白かったです。

本書は元は朝日新聞の夕刊に連載されていたそうです。序章から第5章に分かれておりざっと内容紹介すると、

序章 グローバル化が黒死病大流行を生んだ?(2014年11月10日)
ペストインフルエンザ流行

第1章 文字と帝国-世界をリードしたオリエント()2015年5月28日)
楔形文字アラム文字

第2章 ギリシア民主政のダークな紀元(2014年5月12日)
奴隷の上に成り立っていたギリシア民主政

第3章 文明のリレーはイスラームが主役-12世紀ルネサンス(2013年10月7日)
イスラーム世界の成り立ちが俯瞰できる

第4章 「カリフ」で読み解くイスラーム1400年史(2014年9月8日)
イスラーム世界の現在までの流れが分かる

第5章 アジア世界を束ねた清朝皇帝「4つの顔」(2014年3月3日)
巨大国を束ねる清朝皇帝の作戦

まあ、どの話も知らないことばかりで、目から鱗でした。細かい数字をあげることなく大きな世界史の流れが理解できます。この本を高校の時に知っていれば、世界史を嫌いにならなかったと思います。お薦めの一冊です。

 

 

大人の学参 まるわかり世界史 (文春新書)

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。☆つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき

 

アップ トップへ