東野圭吾「透明な螺旋」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

透明な螺旋

 

 

東野圭吾「透明な螺旋」

 

 

☆☆☆+
2021年9月 文藝春秋 書き下ろし301p

○東野圭吾「透明な螺旋」読みましたか
上辻という男が千葉県の海で、拳銃で撃たれて死亡していました。

 

殺されたと思われる時刻に、上辻と同棲していた島内園香は、友人と京都に一泊旅行で遊びに行っていて、アリバイがありましたが、京都から帰った後に、行方不明になってしまいました。

 

島内は、数年前に亡くなった母一人で育てられ、身内がありませんでした。しかし、島内の母と付き合いがあった、ナナという絵本作家も居場所がわからなくなっていました。

そのナナは、物理をテーマにした絵本を書いていました。そして、参考文献として、ガリレオこと、湯川学の著書が上げられていたのでした。。。

ということで、東野圭吾「透明な螺旋」読みました。「ガリレオ」シリーズの第10弾になります。前回の「沈黙のパレード」が2018年10月でしたから、3年ぶりの新刊です。このシリーズ、好きです。どんどん出して欲しいですね。

 

今回は湯川の現在の生活がどんな状況か、彼の育った家庭環境なども描かれていて、興味深かったです。21922
 

 

透明な螺旋 [ 東野 圭吾 ]

 

テーマ:(ひ)東野圭吾  はこちらです

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

本  トップへ