半藤一利、宮部みゆき「昭和史の10大事件」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

昭和史の10大事件 (文春文庫)

 

 

半藤一利、宮部みゆき「昭和史の10大事件 」(文春文庫)

☆☆☆+
2015年9月 東京書籍 224ページ

 


○半藤一利、宮部みゆき「昭和史の10大事件」読みました
歴史に詳しい両者が、昭和の10の印象深い出来事を上げて、それについて語り合う対談集です。

 

方や歴史探偵と言われ、昭和に関する著書が多数の半藤氏(残念ですが、2021年今年の1月に亡くなられました)、方やミステリーの女王であり、二.二六事件を扱ったミステリー「蒲生邸事件」の著者である宮部氏の対談です!面白くないはずがありません。

取り上げられたテーマは、
1.昭和金融恐慌 
2.二.二六事件   
3.大政翼賛会と三国同盟
4.東京裁判と戦後改革
5.憲法第九条
6.日本初のヌードショー
7.金閣寺焼失とヘルシンキ・オリンピック挑戦
8.第五福竜丸事件とゴジラ
9.高度経済成長と事件-公害問題・安保騒動・新幹線開業
10.東京・埼玉連続幼女誘拐事件(宮崎勤事件)


歴史的には知っている気にはなっていますが、どれもしらないエピソードだらけでした。半藤氏が昭和5年生まれで、3以降の事件はすべて体験談も混じっているので、説得力あります。また、歴史の裏話的な話も語られています、憲法9条が別に押し付けではないとか。

 

宮部氏、好きでよく読んでいますが、半藤氏の著作は読んだことがありません。俄然、読みたくなりました。
 

昭和史の10大事件 (文春文庫) [ 宮部 みゆき ]

 

 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

スマイル2 本 トップへ