コリン・ベバリッジ「身の回りを数学で説明する事典」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

身の回りを数学で説明する事典

コリン・ベバリッジ「身の回りを数学で説明する事典」

☆☆☆+
2020年10月 191p ニュートンプレス

○コリン・ベバリッジ 今野紀雄 監訳「身の回りを数学で説明する事典」読みました。

 

この本は、身近なあらゆる事象を、数学的観点から説明するという本です。といっても、数式の部分は少なく、文章を読むだけで、内容はわかります。

 

書かれている対象は、人間世界、自然界、テクノロジー、スポーツ、エンターテインメント、移動、日常と、章立てを書きましたが、様々です。

興味深かったのは、犯罪捜査で使われるDNAテスト、戦争について、ビリヤードなどです。なかでも、テニスは力の差が少しでもあると勝てないとか、ゲームショーにおいて、3枚の扉を開けて商品がもらえる確率とは、などなど人に話したくなる話題が満載でした。

 

数学が得手不得手問わず、楽しめる本でした。12321
 

書評:エッセイ・ノンフィクション  はこちら

書評:新書・ビジネス・社会科学 はこちら

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

アップ トップへ