文藝別冊「水木しげる 妖怪・戦争・そして、人間」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

p>
水木しげる<増補新版>: 妖怪! 戦争! ゲゲゲの哲学 (KAWADE夢ムック 文藝別冊)
☆☆☆
2016年5月 株式会社河出書房新社 205p 文藝別冊 KAWADE夢ムック 

○文藝別冊「水木しげる 妖怪・戦争・そして、人間」読みました。
 

 

この本は、2015年11月30日に、水木しげる氏が亡くなられて、翌年に出された、ムック本です。亡くなられて、もう3年以上立つのですね。。。

この本には、様々な方の追悼コメントや本人のエッセイ、対談等が、掲載されています。一言では語り尽くせない、氏の多様な面が、ほんのちょっぴり垣間見られる一冊になっています。

 

特に、冒頭のつげ義春氏の追悼文「長い人生を、納得せず、常に悩みを持ち続けておられたのだと思う」とのこ一文が、心に響きました。

また、巻末の30ページ以上に及ぶ年譜は読み応えあります。本人の長きにわたっての精力的な活動や出来事に、ただただ驚嘆するばかりです。21120

 

 

テーマ:(み)水木しげる  はこちらです

テーマ:アニメ・漫画 はこちら・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

わんわんトップへ 

水木しげる(amazon)