伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

クジラアタマの王様
☆☆☆☆
2019年7月 NHK 出版 書き下ろし380p

○伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」読みました
大手菓子製造メーカーの 宣伝広報局にいる 岸はお客様サポートをやっています。あるとき、自社商品に画鋲が入っていたとクレームが来ます。結局、都議会議員の池野内の妻の狂言だとわかります。

その都議会議員の池野内から、岸に会いたいと連絡が入ります。岸は気乗りしないながら池野内と会うのですが、池野内は、なぜか夢の話をし出して、そこに岸と似ている人がいると言い出すのでした。。。

ということで、伊坂幸太郎「クジラアタマの王様」読みました。面白かったです。

 

日常と夢がつながっているような不思議なお話で、ちょっと変わった人たちが出てくるのですが、主人公は、比較的まとも。でも、だんだん、巻き込まれていくところが、著者らしいです。

 

前半の何気ない描写が後半の伏線になっていたりして、相変わらず名調子だなぁと思いました。

 

また、絵本風の挿絵(川口澄子 画)が、ストーリーの内容と似ているけれど完全に一致していないところも、暗示的でした。本の装丁もきれいでした。10520

 

 

テーマ:(い)伊坂幸太郎   はこちらです・・・

テーマ:ミステリー      はこちらです・・・

 

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

本スマイル2トップへ


 

伊坂幸太郎の本(アマゾン)

 

Amazonのベストセラー