「家庭菜園 便利に楽しく」 」 2008年9月5日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

9月4日のまちかど情報室 「おしゃれに“エコ” リサイクルバッグ」 はこちらです


2008年9月5日のまちかど情報室は「家庭菜園 便利に楽しく」 でした。


今回の話題は家庭菜園での便利グッズの紹介。どれも、実用的で欲しくなりました。今年は7月に急に暑くなってから、グリーンカーテンでも作ろうと思って、キュウリとゴーヤーの種をまいた のですが、結局キュウリは枯れて、ゴーヤーもヒョヒョロで、30cmほどでした。来年はもっと早く種をまいて、グリーンカーテンに挑戦したいです。関連する話題は2007年4月6日の「植物の世話サポートします」 という話題でしょうか。


ひとつめは、ベランダに畑を作るセット、 パソガーデン、(株)国際環境デザイン協会 http://www.kokusai-kankyou.com  

保水性が高い資材を底にひくプランターです。土が少なくても、大きく育ちます。今年のキュウリは灌水不足で枯らしました。保水性のある資材というのを底に入れておくというのも手ですね。

ふたつめは、雑草を取る爪 、草とり爪、(株)サボテン http://www.saboten-miki.co.jp/index.html

手に付ける、雑草を取る爪です。選択的に雑草を抜けます。これ便利だと思います。家にあってもいいな。


みっつめは、野菜の最適な植え幅がわかるスケール 、ベジタルメジャー ME-100(スケールタイプ)、㈱北村製作所  http://www.kitamura-ss.com

野菜の株間、畝高がすぐにわかります。これも家庭菜園で使えば便利でしょうね。


ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです


 クローバー トップへ