遅ればせながら、グリーンカーテンに挑戦! | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

今年も暑くなりそうです。


ということで、遅ればせながら、グリーンカーテンに挑戦しようと思い、先週末7月5日にホームセンターに手頃な苗がないかなと見に行きました。しかし、背の伸びる手頃な苗物はありませんでした。


仕方がありません、今からどこまで伸びるか知りませんが、とにかく種をまいてみよう、ということで、ゴーヤーとキュウリの種を買ってきました。


買った種です。左がキュウリ、右がゴーヤー

左がキュウリの種、右がゴーヤーの種


キュウリはまだ播種適期でしたが、ゴーヤーはもう、発芽適期からはずれています。気にせず、鉢に4-5粒ずつまきました・・・


そして、1週間後の12日、キュウリはきれいに芽が出てきました。ゴーヤーは、発芽までに10日くらいかかると袋に書いてありましたが、もしかすると、これがゴーヤーかな、と思う芽も生えてきました。


今から植えて、日よけになるまで伸びるかわかりませんが、この夏の楽しみが増えました(収穫できるかな?)・・・


キュウリの発芽(7月12日)


たぶんゴーヤーの発芽(7月12日)


追記9/5 

やはり、ゴーヤーではなく、去年植えた豆のようでした。ゴーヤーはさらに数日遅れて発芽しました。

キュウリは出だし好調でしたが、渇水で枯れました。

ゴーヤーは、現在ヒョロヒョロの30cmです。実はできませんでした・・・


テーマ:植物・動物・自然 はこちら・・・


クローバー  トップへ