「おいしさいろいろ ジャム」 2008年5月19日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年5月19日のNHKおはよう日本 まちかど情報室は「おいしさいろいろ ジャム」 でした。


5月16日の「作って楽しい おもちゃで料理」 はこちらです・・・


5月19日のまちかど情報室はジャム。いろんなジャムの話題です。我が家でも、ジャムを作ります。ヨールグルトメーカーで作ったヨーグルトに入れて食べるためです。イチゴジャムの場合は、イチゴ1に対して砂糖1以上いれて、甘ーく作ります。リンゴジャムの作り方はこちらを参照にしてくださいね  。。。


ひとつめは、ユニークな食材のジャム 、
北あかりジャム(じゃがいも)、夢蔵(札幌市)http://www.yumekura.co.jp/
ゴーヤージャム、南国食楽 Zu(沖縄県宮古島市) http://www.zu-miyakojima.com/
マンゴーとオレンジの胡椒風味のジャム、イグレック・プリュス(神戸市)http://www.igrekplus.jp/
おこめのジャム、丸昌稲垣株式会社(長野県飯田市)http://www.marusyow.co.jp/
セロリジャム、ガブリ・ジャパン(東京都杉並区)http://mutenka-net.hp.infoseek.co.jp/jam/
ミルクジャム、十勝しんむら牧場(北海道上士幌町)http://www.milkjam.com/index.html
いろいろなジャムの紹介です。ご当地色豊かなもの多いですが、どんな味になるの?というような素材もありますね。どれも、特徴がありそうです。 おこめジャムは甘酒途中の原料を使うので砂糖を何も使っていないとか。デンプンが糖化して甘くなるのでしょうね。田村アナが食べてました。そういえば、バナナをそのままオーブンレンジで焼くと、中のデンプンがアミラーゼで甘くなって、ジャムになる、というのを読みました。試してみようかな。

ふたつめは、 ビンのフタを自動で開ける製品 「ビンアーク」、大作商事株式会社、http://www.daisaku-shoji.co.jp/
ビンのフタをとってくれます。動きがロボットのよう。我が家にも火であぶっても、開かないジャムのフタが開かないものがあります。これがあれば簡単に開きそうです。


みっつめは、電子レンジでジャムを作れる製品 「ジャムメーカー」、ヨシカワ http://www.rakuten.co.jp/cookpal/ 電子レンジで8分でジャムを作ります。容器の凹凸がふきこぼれを防ぐそうです。これなら吹きこぼれに心配せず、電子レンジでジャムが作れそう。。


ふたつめのふたあけロボット

みっつめのジャム製造






ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

 いちご スマイル2トップへ