休日特集!リンゴジャム作りました。。。 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

さて、休日特集です。


先日、新鮮で真っ赤なリンゴ「紅玉」を手に入れました。このリンゴ、酸味が強いですが料理にはピッタリ!


そこで、ヨーグルト用のジャムを作ってみました。全くの自己流です。本格的なレシピを望むヒトは、他のページを参考にしてくださいね。


これが手に入れたリンゴです。8個です。1kg弱くらいでしょうか?

きれいな赤でおいしそう!

01洗う前


きれいに洗って芯をとります。赤くてきれいなので、皮、剥きませんでした。

適当な大きさに刻んで鍋に入れます。

刻まれたリンゴ

02しっとりとしたリンゴ


焦げないように、水を少々足し、弱火で煮込みます。

すぐにしっとりしてきます

03砂糖


しっとりとしたら、グラニュー糖を1袋(1kg)入れます。多すぎるという意見もありますが、このジャムはヨーグルト用です。パンに塗るわけではありません。また、糖度が高い方が保存しやすいし、何より砂糖の溶解度は高いですからねー、溶けないことはありません。簡単に溶けます。

鍋山盛りのの1kgのグラニュー糖ですが・・・

04その後  

すぐに溶けます・・・

05出来上がり

あとは弱火で煮込みます。水分を飛ばすため、上蓋はとったままただひたすら煮込みます。リンゴが透明になったら、仕上げにやや多めにレモン汁を入れます(ポッカレモンですが・・・)。


ハイ出来上がり。この間、40分ほど煮込んだでしょうか。。。

トマトピューレにもみえますが、甘ーいジャムの出来上がりです・・・

完成1


熱いうちに、別に煮沸消毒した瓶に詰めます。日付を貼っておきます。。。今回は4瓶と半分できました。

完成したリンゴジャム。色は鮮やかな赤です。。。

完成2  完成3

ヨーグルトにのせて食べてみましたが、美味しくできました。皆さんもよかったらどうぞ、簡単にできます。


テーマ:いろいろやってみよう  はこちらです。

リンゴ トップへ