満田拓也「メジャー MAJOR」33巻読みました。吾郎くん、転校!甲子園の夢は大丈夫か? | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

Major―Dramatic baseball comic (33)/満田 拓也
週刊少年サンデーH12年37・38号~46号 2001年2月 小学館 少年サンデーコミックス

祝!NHKアニメ、メジャー サードシーズン放送決定 ということで、たぶん、サードシーズンがこの巻から始まるだろうとということで、突然ですが、メジャー33巻から、レビューはじめたいと思います。


ここまでの簡単なあらすじ。主人公の吾郎くんは、野球大好き高校です。実のお父さん、お母さんはすでに、亡くなっています。でも、プロ野球選手だったお父さんの影響で、小学校、中学校と野球少年として過ごしてきました。


そして、野球がもっとうまくなりたい一心で、甲子園の常連校、海道高校に入ったのですが、そこの方針が嫌で、実力をしっかりつけた上で、海道高校を中退します。そこからの話となります・・・



2年の夏休みに海堂高校を去った、主人公の吾郎は、次の高校を探します。でも、海堂高校江頭からの嫌がらせから、どこの高校も、吾郎の編入を嫌がります。そんなのではへこたれない吾郎、選んだのは野球部のない男子が9人も満たない聖秀高校でした。そんなところに入って、来年甲子園を目指せるのか!!吾郎!


まあ、こっちが心配になってしまいそうな無茶な設定ですが、それが何とかなってしまうのがメジャーです。メジャーってマンガは、今までの人間関係を壊してゼロからやり直すことが多いです。でも、10年以上続いても新鮮な感じがします。長期連載の秘密はそこにあるのかなって思いました・・・・


しかし、今回はいつにも増して、無茶な設定!次巻以降、大丈夫か!と、思わず心配してしまう33巻でした。



32巻  の紹介はこちら・・・

34巻の紹介はこちらです・・・

テーマ:満田拓也 メジャー アニメ コミック  はこちら

テーマ:index  はこちらです・・・


野球ボール スマイル2トップへ