「名もなき家事」の断捨離 | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!


ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 


何年か前から、 「名もなき家事」

という言葉を耳にするようになりました。

 

 

 

何のことかなと調べてみると、

ちょっと驚いたのを覚えています。

 

 


家事というと、掃除、洗濯、炊事、

と大雑把な分類に終わってしまいます。

 

 


ところが、

 

掃除をする前に、床に置いてあるモノをテーブルの上に移動させたり、

 

洗濯をする前に裏返しになっている洋服を戻したり、

 

洗い終わったタッパーのフタと本体を合体させることなど、

 

家事未満のような作業が意外と多いというのです。

 

 

 

そういった、名前がついていない家事が無数にあり、

その負担はほぼ妻になっているというのです。

 

 


そんな点からも、「名もなき家事」というトピックに注目が集まったようです。

 

 

 


私も、そういえば結婚時代、

たくさんの「名もなき家事」をやっていましたね。

 


洋服を取り出した後、閉められていない引き出しやクローゼットの扉を閉めて回ったり、

 

飲みっぱなし、食べっぱなしの食器をキッチンへ戻したり、

 

洗濯が終わった洋服にこびりついている、わけのわからない紙くずを取り除くこと、とか(笑)

 

 

今思うと、どれも笑えるようなものばかりですが。

 

 

 


私自身が自ら作っていた「名もなき家事」もありましたね。

 

 

食器を取り出す際に、

まず手前の食器をどかすことだったり、

 

圧縮して収納していた客用布団が、

定期的に膨らむので再度圧縮することだったり、

 

 

手元にやってきた紙類すべてをファイリングすることだったり。

 

一体、何に時間と労力をかけていたんでしょうね(^^ゞ

 

 

 


私自身の「名もなき家事」がなくなったのは、断捨離のおかげです。

 

 

 

 

 


断捨離で、多くの「名もなき家事」は解消できると思うのです。

 

 

 

床置きしてあるモノは、

ただのチョイ置きなのか、

収納場所がないのか。

 

 

まとめ買いの量が多すぎるのか、

チェック出来ます。

 

 

 

タッパーのフタと本体を合体させるのに、

手間や時間がかかるのならば、

本当にすべて必要なのかどうかを選んでみるといいですね。

 

 


そうそう、タッパーって自分が思っているよりも

たいてい多い量を持っているものです。

 


以前、ご自宅サポートで伺ったお客様宅で、

数えていただいたら、100個は軽く超えました。

数えて、始めてびっくりされていましたね(^^ゞ

 

 


「名もなき家事」は、そのご家庭によって、

他にもたくさんあるかと思います。

 

 

 

必要なものもあると思いますが、

断捨離で減らすことができるものもたくさんあるはずです。

 

 


あなたが毎日、当たり前のようにやっている、「名もなき家事」

 

断捨離で減らせるかもしれませんね(*^-^*)

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】
 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ (1月5日スタート分)

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。