断捨離、「やりたい」と思いながら「やっていない」時期の話 | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

 


今から20年ほど前、台湾に住む親友が

長期で日本に、わが家に遊びに来ていました。

 

 

 

ちょうどそのころは、娘が4歳になったのを機に、

お稽古事を始めようとしていた時です。

 

 


幼い娘に、

 

「ピアノ習いたい?」

 

と、たずねると、

 

 

「うんっ!!」

 

と、元気な返事。

 

 


実家に行くと、私が学生時代に買ってもらったピアノがあって、

それでいつも遊んでいました。

 

 


だから、ピアノに毎日触れるのが

楽しいと思ったのでしょう。

 

 

 

 

そして、もう一つのお稽古。

 


クラシックバレエ。

 

 

これだけは、言葉で説明が出来ないので

見学に行くと、こちらも、

 


「やりたい!!」

 

とのこと。

 

 


こうして、娘はピアノとバレエのお稽古を始めたのです。

 

 


そんな話を台湾の親友にしながら、

 


「私も、またいつかバレエやりたいのよね~」

 

と、つぶやく私に向かって、

 


「アンタ、一体何年同じこと言ってるの?

バレエやりたいんだったら、サッサとやればいいじゃん」

 

 

親友とはなんともありがたい存在です。


思いっきり、はっきりとモノを言ってくれますね(笑)

 

 


そんな言葉にハッと気づかされました。

 

 


そう、「やりたい」と言いながら、

何年もやっていなかった私。

 

 


親友からの言葉に、慌てて自分に問い直したのです。

 

 


「本当にバレエ、またやりたいの?」

 

その答えは、「YES」でした。

 

 

 


自分に問いかけると、ちゃんと答えは心の中から出てきます。

 

 

 


そう、自分に向き合わず、

言葉だけが「やりたい」と、長い間、垂れ流されていたのです。

 

 


そういうことって、案外たくさんあると思うのです。


「片づけたいんだけどねー」

 

「〇〇を勉強したいのよ」

 

「字がうまくなりたいわ」

 

 


そんな言葉を繰り返しているならば、

自分に問いかけてみてください。

 

 


「本当に、それ、やりたいの?」


その答えが、あなたの今の気持ちですね。

 

 

 


バレエの再開に心が「YES」と答えた20年前から、

おかげさまでバレエのレッスンを続けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はまた発表会の時期となり、

絶賛練習中です。

 

 


やはり、「やりたい」と思ったことをやると、

楽しいだけではないんですよね。

 

 

 

 

私たちは、自分の思いを100%活かすことがないようです。

 

 

心の欲求にどれだけ応えてあげられているのだろうか、

と時々思うのですが、かなり少ないはずです。

 

 

 


だから、小さなことでも自分の思いに沿って行動できると、

身体が震えるほど嬉しいものなのです。

 

 


そんな経験が一つでも多くできると、

その人生は幸せをたくさん感じられると思うのです。

 

 

 


今年は、プチギックリ腰に悩まされながらのお稽古ですが、

それでもやりたいことをやれるのは、最高にごきげんです(*^-^*)

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニングLINEグループ(10月1日スタート 3週間)

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 モニター価格

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。