12年ぶりに石巻に行きました | 【男の子4兄弟の母】子供も大人も食でなりたい未来になる!内側と外側から体を整える柔道整復師

【男の子4兄弟の母】子供も大人も食でなりたい未来になる!内側と外側から体を整える柔道整復師

【食べる事は生きる事】
自身のアトピー、アレルギーを食で手放してきた4兄弟母
食べトレ協会シニアインストラクター
子供の悩みを手放したいなら1番の近道は【その子に合った食事】をするだけ!
柔道整復師として外側を整えてきたママが体の内側から体を整えていきます



宮城・仙台

で活動しています

​食べトレインストラクター


渡邉 湖野美です

上は小学校2年生
年長
年少
末っ子は2歳!


2歳差
全員男の子飛び出すハート
4兄弟のママ

をしておりますニコニコ

このブログでは

食べトレに出会って得た

私の体験

子供達の変化

2歳差
宇宙人と化してる
4兄弟
あれこれ

など綴っております​




今日は食べトレと全く関係ない話です


震災の話もします


お気を悪くされてしまう方は

すみません

また遊びにきてくださいね



===================



どこかに書いておきたくて


言葉にしておきたくて

書きますね



【12年ぶりに石巻へ】



震災の直前の2月まで

石巻で一人暮らしをしていました



就職したのは石巻にある接骨院

社会人になって初めて家を出て

アパート暮らし



不安が大きかったけど

専門時代からの同期と

本当に恵まれた接骨院のスタッフのみんなの

お陰で3年間働く事が出来ました



震災直前の2月に退職

3月から仙台の実家に戻り

やりたかった夢を叶える為

仙台の接骨院でまた働き始めました

 


震災の前日3月10日

同期の退職の日だったので

食事会と最後のお給料を払うから

(当時は現金封筒払い)

と院長先生からお誘いのご連絡頂き

仙台の接骨院の仕事を20時に終えて

その足で石巻へ



楽しい食事と数週間ぶりに会う

仲間達との会話を楽しんで夜中に仙台に帰りました



また明日から仕事頑張ろ!

そう思って帰った次の日に

自分が昨日までいた

大切な思い出の場所が 

あんな風に変わってしまったなんて

信じられなくて

受け止めてきれなくて



今日まで自分で足を運ぶ事が出来ませんでした



トレーナーの仕事で一度

内陸のグラウンドには10年くらい前に行った事が

あったのですが



自分でちゃんと海を見れる自信がなくて

自分の足で石巻に行こうとは思えず

そうしたら12年も経っていました



私なんかより

もっと辛い思いをしてる方は

たくさんいる



大切な仲間達が津波にあい

大変な思いをしてるのに

自分だけ

何の未練も残さず

石巻を去ってしまった事への

罪悪感が

心の中にずっとあって



石巻に行くのを避けてたのかもしれません



今回は

長男が石巻の神社に行きたい!

(趣味が御朱印集め)

と言い出したので

じゃあみんなで行こうか!


となったのですが

内心ドキドキ


高速道路を

おりたら

変わってしまった風景よりも

懐かしい風景がばーーーっと見えてきて


わぁー!

ここ!ママが住んでた街だよ!

ここ変わってないなぁ!

ここ前は田んぼだったのにヨーク出来てる!


戻ってこれたのが

嬉しくなってずっと喋り続けてたと思います


石巻にいつか行ったら

絶対行かなきゃと思っていた



【日和山】






日和山の山頂にある神社から見た海







そこからの景色が本当に綺麗で

絶景で

海は本当に穏やかで



けどそこには

まだまだ復興途中の街があって

 


絶対に忘れてはいけない

本当にそう思うと同時に

 


今の自分の生活が

何一つ当たり前ではない事

心から思いました



石巻にもし行くという方



絶対この日和山

行って頂きたい



この穏やかな海が

あの震災で

あんな風になってしまう

信じられませんでした



自然の怖さ

自然には勝てない



だから自然にさからって生きようとすると

病気になったり

体を壊したり

するんだな、、、


そう感じました



神社のすぐ下にある

お茶屋さんで

石巻焼きそばを食べました





3年住んでたのに1回も食べた事なかった、、、笑

それほど昔は食に無頓着



味はあっさりで美味しい!

子供達は大喜び☺️




長男の目的の神社はここではなく



こちらの長男お目当ての神社



目的はこのブルーインパルスの

ご朱印帳です

きれいだねぇ✨おねがい




御朱印興味ない母ですが

日和山の山頂の神社で見つけたご朱印帳に

心奪われ買ってしまいました泣き笑い




とてもきれいじゃないですか?おねがい


御朱印よりご朱印帳に惹かれる母です泣き笑い



今日石巻に行けて

本当に良かった!

今ある環境に感謝して

やる!!頑張る!

私にやれる事をやる!

決意新たにした日でした


長男、行きたいって言ってくれてありがとうニコニコ

また必ず行きます



この絵のように

穏やかな日々が続きますように



石川の地震も早く落ち着いて

1日でも早く日常に戻りますように








=====================



音譜インスタやってます飛び出すハートこちらです


気軽にフォローしてくださいね花



音譜アメトピ掲載記事

こちら

よかったら読んでみてくださいにっこり



食べトレ協会は

こちら








人を良くすると書いて【食】


食べトレインストラクター


渡邉 湖野美