今回のウェルビーイングツアーは、「アート」!【ウェルビーイング心理教育】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

「全国にいるメンバーに
リアルに会いにいこう!」


と言う趣旨で始まった
ウェルビーイングツアー。


今回の開催地は、
静岡県熱海市です。

 

昨年、
AWEのあるメンバーが、

海外赴任先から日本に戻られ、
定年退職を機に首都圏から
熱海市網代町に移住されました。


自然に囲まれた環境で、
ゆったりとした豊かな生活が
始まったこと伺っていたので、


有志を募って
そのメンバーを訪ねる
ウェルビーイングツアーを
企画しました。


初日は、
ウェルビーイングツアー
定番のワークショップから。


「ウェルビーイング・
 エンリッチメントワーク」と
名付けたワークです。


このワークは、
これまで行われてきた
様々なウェルビーイング研究を参考にして、
今の自分のウェルビーイング維持向上に
役立つ方法に気づくことができる
ワークとなっています。


アイスブレイクから始まって
3時間ほどのワークショップでしたが、


対話も大いに盛り上がり、
あっという間に
終了時間となりました。





ワーク終了後には、
すぐ近くに海を見渡せる
景色の良いポイントまで、
散歩にいきました。


自然が豊かで、
眺望がすばらしく、


木々が風になびく音と
鳥のさえずりに包まれて、


ゆったりした気分になり、
心身ともにリラックスした
時間を過ごせました。


夜には、
網代駅近くのお店で懇親会を行い、
新鮮な魚料理を堪能しました。


翌日は、
天気が良ければ、
小室山や大室山に行こうと
計画をしていたのですが…


 

 



未明からは、
あいにくの雨。☔️


そこで、
計画を練り直して
熱海の美術館でアート鑑賞を
することにしました。


アート体験は、
ウェルビーイングに
役立つことということが
複数の研究で
明らかになっており、


継続的に探究が
進められています。


「研究者らは、スマート デバイスで 1 つのアートワークを閲覧すると、たとえ 1 ~ 2 分の短時間であっても、気分や不安のレベルに明らかなプラスの効果があることを発見しました。また、芸術鑑賞に対してより受容的な参加者は、研究者らが「美的反応性」と呼んでいる恩恵をより多く受けていることも判明した」

 


フリーランスの美術教育家、田中令さんのブログ

 

日本心理学会『心理学ワールド』より

 


場所は、
MOA美術館。








総延長約200mの
長いエスカレーターを
登っていったその先に、


万華鏡のような
プロジェクションマッピングがあって
なんとも幻想的です。
 

 

 


アートを見て、
感じたことを
メンバーと分かち合い、





様々な気づきが得られる
心地よい時間を過ごせました。


今回は、
一泊二日のコンパクトな
ツアーでした。


さて、
次の開催地は北海道。


次回も楽しみです!!

 

 

★講座のお知らせ

【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2023年6月7日、14日、21日、28日〈水曜〉9:30-12:30
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□
 

-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2023年7月1日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中

 

【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスを発揮する~

2023年6月7日、14日、21日、28日〈水曜〉9:30-12:30
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中

サードプレイスとウェルビーイングなキャリア
2023年6月9日(金)13:30-17:30
サードプレイスと越境学習研究の第一人者である
法政大学大学院 石山恒貴教授をお招きして
ウェルビーイングなキャリアについて学びます。

申込受付中


【オンライン】ウェルビーイング・リレーションシップ講座

2023年7月3日、4日、17日(毎月曜日)

心理学の理論をベースにした良好な人間関係の秘訣が学べます。

申込受付中

2023年8月11日(金) 、12日(土) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中


ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」