熱意とプロセスラーニング【プロセスラーニング】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

熱意は、

人生の様々な場面で

影響をもたらすものです。


熱意は、
人を内側から動機づけ、
行動を促します。

 

 

モノゴトを
粘り強く行うための
エネルギーを生み出します。

 

 

困難を乗り越え

成果に至るための

力となります。

 

 

それでは、
熱意はどのようにして
心の内側に湧き起こり、

 

 

どのようにして
維持されるのでしょう?



UnsplashBaylee Gramling

 

 

これらを理解すべく、

先週土曜日に開催した

プロセスラーニング研究会では、

「熱意」をテーマとして
取り上げることにしました。
 




 

まずはじめに

今回の学習の目的と
到達目標については、
以下のように設定しました。

 



到達目標のために
設定した学びの質問は、
次の3つになります。

 

 

------------------------------------------------------

 

質問①「熱意は、私たちの人生に
    どのような影響をもたらすと思いますか?」
 


質問②:「熱意を感じた経験はありますか?
    それはどのような経験で、どのようにして生じましたか?」


質問③:「熱意には、どのような要素が
    関係していると思いますか?」

 

------------------------------------------------------

 

 

質問①は、
イントロダクションの
役割となる問いです。

 

 

この問いでは、

“熱意という心的作用が
自分と人生にどう関わるのか”

について考えていただきました。

 

 

質問②は、
熱意に関する
個人的なエピソードを
思い出していただくことで、

“心内プロセスを理解するための
ワークの題材とする”
という
意図で設定しました。

 

 

質問③は、
“熱意に関わる
要素を見つけることで、
熱意に関する心内プロセスを
整理しやすくする”
ために
行った質問です。



質問③については、
以下のような回答を得ました。

 

----------------------

 

・新しい発見

 

・エネルギー

 

・人とのつながり

 

・好奇心

 

・温かな関係性

 

・自己成長の確認

 

・モデルになる人

 

・物事のはじまるきっかけ

 

・疑問

 

・目指したいイメージ

 

・偶然の出会い

 

・楽しさ

 

・意味や目的とのつながり

 

・「できる」という感覚

 

・希望

 

・もっと上手くなりたいと思う気持ち

 

・その人が信じるもの

 

・とりあえずやってみること

 

・やる気

 

・トリガー

 

・一緒に取り組む仲間

 

・チャレンジ精神

 

・一歩踏み出すちから

 

・試行錯誤

----------------------



今回の学びの最終段階では、
質問①、②、③の内容を踏まえた上で、
MBCプロセスモデルのフレームを用いて
熱意が維持されたり、
高まるプロセスを

整理していただきました。

 

 

 

 

人によって、
熱意が生まれる
きっかけとなる出来事や
それに関する動機が異なり、


いかにして、
出来事を捉え、
モチベーションが維持され、
あるいは高まっていくのかが、
フィードバックプロセスとして
理解できました。

 

 

参加くださった
皆さんに感謝します。

 

 

オンラインで開催する
プロセスラーニングの本講座を
今週と来週の日曜日の
2回にわたって開催します。

 

 

2022年12月11日(日) 、18日(日) 全日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込締切 明日12/7

 

 

申込締切は、

明日12/7となっています。

 

 

ご興味がありましたら、

ぜひご参加ください。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

--------------------------------

 

ウェルビーイングについて
9回で学べるステップメールを配信しています。

3日に一度お手元に届き、
毎回ミニクイズつきですので、
そちらもお楽しみ下さい。


→【ウェルビーイングを学ぶ9のポイント】


 

公式LINEアカウント開設しました。

講座やワークショップなどの
情報をお届けしています。

 

よろしければフォローをお願いします。

   ⬇︎

友だち追加

 

□□■□□■■□□■□□■□□■■□


-セミナー・ワークショップなどのお知らせ-
※タイトルをクリックしていただくとリンク先に接続します!!

 

ウェルビーイングベーシックの基礎を学ぶ(随時更新中)
ポジティブ心理学やウェルビーイング研究によって明らかになった
人生の幸福度を高める具体的な方法が学べます。
講師:ウェルビーイング心理教育ナビゲーター

随時申込受付中

 

2023年1月7日(土)21:00-22:30

体験プロセスから気づきと学びを得るための
振り返りのフレームワークを学ぶ研究会です。

申込受付中

2022年12月11日(日)、18日(日) 両日10:00-17:00

内発的モチベーションをベースに経験プロセスから学び、
発達的成長を促す心理学の理論と具体的な方法が学べます。

申込受付中

 
【オンライン】ウェルビーイング・ストレスマインドセット講座
~ストレスマネジメントとレジリエンスの支援法~

2023年2月19日(日)、26日(日)10:00-17:00
ストレスマネジメントの理論と具体的方法、レジリエンスの高め方、
逆境を成長に変えるポストトラウマティックグロースについて学べます。

申込受付中
 
ウェルビーイングに関するオンラインメディア
「Wellbeing Channel」