青森研修紀行【その他】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

先週末から4日間、
loveaomori project隊長
ごっちゃんこと後藤清安さん のお招きで
青森に研修旅行に出掛けてきました。


初日は、
チームビルディングと
リーダーシップが学べる
共同達成ボードゲーム
「アチーバス」体験学習会。





最年少の参加者は、
中学一年生で、
大人たちと一緒に
熱心に学んで下さいました。


次の日からは、
今回のメインである
リアリティセラピーと選択理論を
基礎から学ぶ集中講座。







講座では、
人がいかに動機づけられ、
いかに物事を捉え、
いかに行動するのかといった
脳の働きについて学び、
次のようなことについて
分かち合いながら
理解を深めていきました。


◎セルフコントロール

◎メンタルヘルス

◎教育への応用

◎リードマネジメント

◎問題解決スキル

◎リアリティセラピー(カウンセリング)






1日9時間という
長時間の研修にも関わらず、
皆さんとても熱心に
学びにご協力下さいました。





青森に招かれたのは、
今回で4回目となりますが、
青森の料理の美味しさには、
毎回感動を覚えます。





また、
ご一緒して下さった
皆さんの温かい心遣いも
本当に嬉しく思いました。


帰りは、
少し寄り道して
青森から七戸十和田に移動し、
乗馬でリフレッシュし、
静岡まで帰ってきました。





研修の帰りに
こんな気分転換が
出来てしまうなんて、
なんと素晴らしいのでしょう。





静岡から青森まで
新幹線でおよそ4時間。


東京からは3時間と、
意外に近い青森。


次回行くのが
今から楽しみです。





※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP