日本選択理論心理学会第22回年次大会終了!!【その他】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

8/2~3の2日間、
名古屋国際会議場で
日本選択理論心理学会
第22回年次大会が開催されました。


カウンセラーからのおすそわけ


今年は、

名古屋支部の皆さんが
運営スタッフとして活躍して下さり、
学びがあるだけではなく、
とてもあたたかく、
そしてとても楽しい
年次大会になりました。


今回私は、
一日目の全体ワークショップを担当し、
二日目は分科会発表を行いました。


カウンセラーからのおすそわけ


一日目の全体ワークショップは、

「コミュニケーションをデザインする」と題して、
参加者全員で選択理論をベースにした
コミュニケーションのあり方について
考え、対話を深めました。


カウンセラーからのおすそわけ


二日目には、

「選択理論心理学に基づいた歯科医院分院開業における
新規スタッフ間のコミュニケーションと

チームビルディングのための場のデザイン」

というタイトルで、

のぞみデンタルクリニック の総院長と共同で
分科会発表を行いました。



カウンセラーからのおすそわけ


特に分科会発表には、

多くの方が関心を示して下さり、
定員を上回る方々が
ご参加下さいました。


カウンセラーからのおすそわけ


最近の私の研究実践テーマは、

「より良い構成を意識すること」
にあります。


今回は、
その一端を皆さんに
おすそわけさせていただきました。


ご参加下さった皆さん、
ありがとうございました。


※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP