わからないことがあってもいい【メンタルヘルス】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

世の中には、
「自分にわからないことがあるのが許せない」、
と思う人がいるようです。


このような人は、
往々にして努力家で、
まじめで積極性があり、
忍耐強いという
良い面があります。


しかし、
一方で緊張状態であることが多く、
周囲の人に強く当たったり、
自分に負荷を掛けすぎてしまう面があり、
人間関係のトラブルを招いたり、
自分を傷つけることもあるので
注意が必要です。


「わかりたい」
と思うことは、
大切なことです。


しかし、
「わからなければならない」
と思いは手放した方が、
より良い人生が送れるのでは
ないでしょうか。



人生には、

わからないことが
あるものです。


それは、
出来事だったり、
自分のことだったり、
人の気持ちだったり、
するかもしれません。


しかし私たちは、

わからないから興味を持ち、
わからないから学び、
わからないから発見する喜びが
得られるのではないかと思うのです。


「わからないことがあってはならない」
と考えずに、

「わからないことがあってもいい」と考えましょう。


その方が、

現実的ですし、
人生を楽しむことが
出来るでしょう。


※東日本大震災の復興を
心よりお祈りしています。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP