こころの健康【メンタルヘルス】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

「あなたにとって、
こころの健康とは
どのようなものですか?」
と質問したら何と答えますか?


悩みがない状態、
と答えるかもしれません。


好きな人と一緒に
時間を過ごすこと、
と答えるかもしれません。


仕事の成果が
認められること、
と答えるかもしれません。


買いたいものが
好きなように買えることこと、
と答えるかもしれません。


好きな時に好きなことが
自由に出来ることと
答えるかもしれません。


こころの健康の捉え方は、
人それぞれです。


精神科医の
ウイリアム・グラッサー博士は、
冊子「メンタルヘルス」の中で
心の健康に関して、
次のように書いています。


「もしあなたが
自分の知っているほとんどの人、
特に家族、恋人、友人のように
人生で重要な関わりを持つ人たちと
一緒にいることを楽しんでいるなら、
あなたのこころは健康と言える」



どんなに仕事で成果を挙げても、
どんなにお金があっても、
どんなに好きなことが出来ても、
大切な人との関係が
思うようにいかなければ、
健やかな気分で暮らすことは
出来ないでしょう。


こころの健康に、
最も大きな影響を
もたらすものは、
大切な人と穏やかで
良好な関係を築くこと
ではないでしょうか。


あなたは、
身近な人との人間関係に
満足していますか?


日頃から
致命的な習慣 を控え、
身につけたい習慣 を実践して、
大切な人とより良い関係を築いて、
こころの健康を保ちたいものです。


※東日本大震災からの一日も早い
 復旧と復興を心よりお祈りしています。

ペタしてね


神栄カウンセリングセンター
のHP