領土侵略に注意しよう!!【外的コントロール】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

私たちは、
相手のことを思うあまりに
相手の領土に無断で
立ち入ってしまうことがあります。


しかし、
自分ではそのことに
気づかないことが多く、
結果として争いが起こります。


領土侵略は、
次のような時に
起こります。


・相手がどのように考えるべきかを
 代わって考える


・相手が何をすべきか指示する


・相手にとって何か必要かを
 相手に代わって選ぶ


・相手に代わって物事を決める


・相手の代わりにお膳立てをする


本人は、
思いやりだと思っていても、
よくよく考えてみると
このような行動は、
相手の権利を侵害する行為です。


賢明な人は、
相手の領土に入ろうとする時には、
許可をとりつけるものです。


相手のためであったとしても、
それがしっかりと伝わらなければ
意味がありません。


争いを回避し、
思いを伝えるために
相手の領土に無断で
立ち入ることがないように
十分に注意したいものです。

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP