ライフスキルズ-効果的コミュニケーションスキル(4/12)【自己成長】 | ウェルビーイングのおすそわけ

ウェルビーイングのおすそわけ

心と身体と社会的な“しあわせ”に関する情報メディア
(旧タイトル「カウンセラーからのおすそわけ」)

効果的コミュニケーションスキルとは、
相手をコントロールしようとしたり、
相手からコントロールされることなく
人間関係を持つ技術のことです。


これは、自分も相手も尊重する
アサーティブなコミュニケーションをさします。


選択理論で言うならば、
外的コントロールを止めて
内的コントロールを実践することと
言えるでしょう。


外的コントロールには、
3つの信条があります。


◆人は外側の簡単な刺激に反応する存在と見る
 (人は外側から動機付けられる)

◆私は、相手をコントロールできる
 また、自分の相手からコントロールされる

◆私は何が正しいのかを知っている
 間違っている人を正すのは私の道義的責任である


このような
外的コントロールの信条に基づいたコミュニケーションは、
争いや不信感、迎合やあきらめなどを生み出します。


外的コントロールに対応して
内的コントロールの信条を表すならば、
次のようなものが挙げられます。


◎人は内側から動機付けられる

◎私は、人をコントロールできない
 コントロールできるのは唯一自分の行動である

◎求めていること、感じていることは人によって異なる
 したがって話し合い、調整することが求められる


内的コントロールの信条に基づいたコミュニケーションは、
理解と共感、自律と協力などを生み出します。


人をコントロールしようとしたり、
人からコントロールされることなく、
自分の考えを率直に伝え、
感情を表現し、
必要に応じて支援を
求めることができると
人間関係はとても豊かなものに
なるでしょう。

…つづく

ペタしてね

神栄カウンセリングセンター のHP