1114 :簡単に出来る「ミノ虫型スモール防滴ケース」をご紹介 | ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

※ないものねだりこそ開発の原点だ※ 
※すべてのマイクロホンは発展途上の音響デバイスだ※
※百の議論より一つの事実※







© 2009-2024 Shin's PA workshop. All rights reserved.

※ この記事は公開から12年以上経過していることにご留意ください。

2024年1月追記

 

ShinさんのPA工作室

先週の「1113 :フリー・バウンダリー対応XYステレオマイクのバラック実験」

で採用したAMP部のあの何と云ったらよいか・・・ミノ虫のようなケース、あれ結構気になるでしょう。

今回はアレについてご紹介致します。
 

 

円筒形またはそれに近い形状のプラスチックケースはまず市販されていませんがこんなおバカなアイデアで、何だかケースが作れちゃいました。

 

この構造は1年前の記事 「1009 :ファンタム式サテライト・プリAMP登場」  で初めて採用したものですが、今回バージョンアップしましたので詳しくご紹介します。

 

XYステレオマイク試作での例


ShinさんのPA工作室

 

 

【構造】

ノイトリックのXLRコネクタ: NC3MXX-Bのブッシングとそのオス側ネに対してAMPHENOLのXLRコネクタ:AC3MMBのブッシン部とメス側ネジこの構造体を向かい合わせにねじ込むだけでちょっとした「ミノ虫」のようなプラスチックケースになります。 

   (こんな素敵なケースは100円ショップにはないでしょ)

 

 

≪Aタイプ (大型)≫

下写真は先週の「フリー・バウンダリー対応XYステレオマイク」で使った特製ケース、AMPHENOLのコネクタ・ブッシング採用により昨年のものより、内部を10mm程度長手方向に広く利用出来ます。

 

また結構 「防滴能力」があることが判りました。(ケーブル引き出し口とケーブルとの間の隙間を完全に無くしてください)

ShinさんのPA工作室

(上側)・・・2つの材料を組み合わせた特製ケース 

(下側)・・・その材料(左:ノイトリックNC3MXX-Bのブッシング

        右:AMPHENOL AC3MMBのブッシング

 


 

≪Bタイプ(小型)≫

下写真は昨年採用した材料の組み合わせです(内部が10mm位短い)

小さな装置なら結構入り、 「防滴能力」もAタイプと同じです。

ShinさんのPA工作室

(上側)・・・2つの材料を組み合わせた特製ケース 

(下側)・・・その材料 左:ノイトリックNC3MXX-Bのブッシング  

             右:ノイトリックNC3MXBのブッシング

 

 

なお、NC3MXBは現在すでに入手できにくいですが、市販のサードパーティ品や「クラシックプロ」などこの形状のものはすべて互換性があります。


 

 

【こんな回路が収納できました】

(Aタイプでの例)

ShinさんのPA工作室

 


ShinさんのPA工作室

(収納回路)

 

この回路が余裕で入りますので、やればかなり詰め込めるだろう予想もつきます。

 

(Bタイプ)での例
ShinさんのPA工作室


ShinさんのPA工作室

(収納回路)

 

この程度の回路ではケースの中はかなりスカスカです。

 

 

(このケースの利用案)

 

①特にラインに挟み込むタイプの超小型機器に相性が良さそうで

・エフェクター         ・アッテネータ          ・2~3ポイントGE       ・インピーダンス変換器   ・ファンタム動作AMP   ・フィルタ(LPF、HPF、BPF)

                                   etc

 

②ほかには

・トランスミッター      ・クラフトマイクケース     ・リモートスイッチ

・印鑑ケース 

あとは ・ボケ防止ニギニギとか使いみちいろいろアイデア次第・・・

 

このケースの利用目的で「ジャスト」なものがありましたらぜひShinまでお聞かせください。

 

つぶやき・・・・

NEUTRIK マークの空回りリング:こうなったら何かのスイッチノブとして使えないかな、位置関係からすれば小さなスライドスイッチ位仕込めそうなんだけど・・・

                                      (Shin)

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

【おことわり】

★ここで公開している回路・写真・説明文などは音響家の方、アマチュアの方でハンドメイドまたは試験評価なさる場合の参考として考えております。
 

★製作物・加工物の性能・機能・安全性などはあくまでも製作される方の責任に帰し、当方(Shin)ではその一切を負いかねます。

 

★第三者に対する販売等の営利目的としてこのサイトの記事を窃用する事は堅くお断り致します。
 

★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリも結構です、Shinさん独特のこだわりと非常識を以て音響の世界を刺激してまいります。

                             管理人(Shin)                             
ShinさんのいたずらPA工作室 ShinさんのPA工作室

ご意見やご質問はこちらから宜しくお願いいたします

メール メールはこちらから sound_ai@xk9.so-net.ne.jp