1028 :これはイイ!金属加工ツール「ミニルーター」 | ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

ShinさんのPA工作室 (Shin's PA workshop)

※ないものねだりこそ開発の原点だ※ 
※すべてのマイクロホンは発展途上の音響デバイスだ※
※百の議論より一つの事実※







© 2009-2024 Shin's PA workshop. All rights reserved.

※ この記事は公開から13年以上経過していることにご留意ください。

2024年1月追記

 

1mm厚装飾金属材1mmの中に0.8φの穴を複数、綺麗に開けるのが課題。

 

どんな方法で攻めますか?

 

◎電池式の基板用ドリルでやってみる。

 

◎充電ドライバー・ドリルでなるべくブレないように頑張る。

 

ピンバイスを使って根気と根性で死ぬまで「グリグリ」とやる

 

◎ダメ元で「電気ドリル」で突撃する。

 

せいぜいそんな方法が思いあたります、しかしこういう時はネットに頼るだけでなく足で探してみると「ハッ」とさせられる事があります。

自分のイメージしていたモノが目の前に現れるのですから、それは当然です。


 

見つけました! 近所のホームセンターで高くて変なもの買わなくてよかったです。

だいこんは八百屋にあるとは限らないというのがShinさん流の鉄則。

 

それは、マイクを探しに電気屋に行く人とPCショップに行く人と楽器屋に行く人ではその結果は雲泥の差、あまりにも違う事に良く似ている。


ShinさんのいたずらPA工作室
Mr.Melster「小型ペンタイプツール PT-α」

 

※これは「ミニルーター」と呼ばれ彫金やネイルアート、名入れなどかなり万能な電動ツールです。

 

もちろん極細ドリルビットやカッター砥石も一緒に購入しました。

何といってもAC式ですからモーターのパワーが強く、無段変速出来るのもいいですね。これで6,000円とは、真っ先に手にしたい万能精密加工ツール。

 

この「ルーター」もピンキリですが、おそらくかなり「お買い得品」を入手したと思います、

「小型ペンタイプツール PT-α」 http://www.shintosg.co.jp/shop/hobby/tools/mrmister/index.html  

これで十分です。

 

一方こちらはちょっと高いけど・・・PROXXON(ドイツ)の製品(追加ビット類は豊富にあるこちらのモノを求めると良い)http://www.kiso-proxxon.co.jp/catalog/bit_00.html

 

結果は巾1mmに0.8φの穴など朝飯前の簡便さにしばし放心・感動!

 

ネイルアートか彫金のデザイン・テンプレも付いていました(花やデザインアート・装飾文字など)

(Shinさんもガンバれば「蝶」や「薔薇」だって彫れるようになるかも・・・・「唐獅子牡丹」とか「弁天様」「昇り竜」なんてのも)・・・あっ、そっち系のツールじゃないですよ。

 

で、ビットの付け替えで楕円だろうが、面とりだろうが自由自在。いやーもっと早くこういうツール知っておけばよかった・・・ピンバイスと細ヤスリで「ゴリゴリ」と血マメのできるまで・・・何をやっていたんだオレ・・・・

 

《金属彫刻のマネごと

ShinさんのいたずらPA工作室

ぶっつけ本番、初めて金属彫刻のまねごとテストです、下絵きをきっちり画き、慣れれば結構イケル感触です。

 

「道具・工作機械マニア」という方々がけっこうおられるらしいが、その趣味はない。

今回の「ミニルーター」は手加工のジャンルと次元を大きく広げてくれました、感謝。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

【おことわり】

★ここで公開している回路・写真・説明文などはアマチュアの方、音響家の方でハンドメイドまたは試験評価なさる場合の参考として考えております。
 

★製作物・加工物の性能・機能・安全性などはあくまでも製作される方の責任に帰し、当方(Shin)ではその一切を負いかねます。

 

★第三者に対する販売等の営利目的としてこのサイトの記事を窃用する事は堅くお断り致します。
 

★情報はどんどん発信していきます。ご覧いただき、アレンジも良し、パクリも結構です、Shinさん独特のこだわりと非常識を以て音響の世界を刺激してまいります。

                             管理人(Shin)                             
ShinさんのいたずらPA工作室

ご意見やご質問はこちらから宜しくお願いいたします

メール メールはこちらから sound_ai@xk9.so-net.ne.jp