ぎこちないままカメラの前に立ってみることの素晴らしさ | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 20日(日)

 

 

あなたは、写真に撮られることにどれくらい抵抗を感じるだろうか。


 

顔が引き攣るだろうか?

目線が泳いでしまうだろうか?

愛想笑いをするだろうか?

挙動不審になるだろうか?

急にキャラを演じたくなるだろうか?

 


これは2017年、初めてカメラマンに撮ってもらった時の僕だ。



実はそのパターンは、普段の僕そのものだった。

僕は超がつくほど自意識過剰だったのだ。

 


写真撮影というのは、自意識過剰エゴがめっちゃ炙り出される。

 


けど、そんな状態でカメラの前に出てくることであなたの人生は開けてくるとしたら?


詳しくは文末に。

 

 

 

今日の気分は?

 

撮影会祭り2日目・名古屋!

 

 

この日も朝起きれず9:30ごろから活動開始。

11:00には名古屋駅前のホテルをチェックアウトし、この日の撮影場所である名古屋駅前のTKPへ。

センターピース68期初級の最終回にお邪魔してのプロフィール撮影会だ。


撮影に使えそうな場所を下見しつつ、11:30ごろ会場入り。

 

大変趣深い「お金踏み倒すブロック」の解放を見学した後、撮影会開始!

 


撮影した写真を一部公開しよう。

 

 

柔和な雰囲気が親しみやすいやまちゃん

 

撮影用にかっこいいシャツを持参してくれていたよしおさん

 

緊張している感じもかわいいみーちゃん

 

ファッションコンサルタントと見せかけて小学校の先生・さとこ

 

控えめな感じがキュンとするひーぐー

 

当日飛び込みで勇気を出して参加してくれたゆうちゃん

 

当日飛び込み枠2人目・貴婦人いずみちゃん

 

みなさん素敵でした!

 

さすがに7人撮ったらへとへとに。

そのまま、ちょっと時間前倒しにした新幹線に乗り込んで博多へ。

 

 

ちょうど会場でUberランチが1人分だけ余っていたので、ありがたく高級牛すき丼をいただきました。

 

 

ずっとコンビニ飯だったので染み渡るうまさ...

ご馳走様でした。

 

お裾分けしていただいたかわいい「ミニ亀まんじゅう」も食べる。

 

 

外を見ると、見事な入道雲。

 

 

それから仕事しようと思っていたら、ものすごい疲労感と頭痛に襲われ、結局博多駅まで寝て過ごすことに。

 

博多に到着!

 

 

困ったことに体の疲れが抜けない。1時間以上は寝たのに。

こういう時は、素晴らしいセラピストが博多にいる。

 

 

ということでダメ元でみきちゃんに連絡したら、ラッキーなことにラスト1枠が空いていたので、急遽もみほぐし1時間コースをお願いすることに。

(写真撮り忘れた...)

 

 

直後はそこまで変わった感じがしないのだけど、時間が経つにつれ、頭痛もなくなり、疲れが抜けていることに気づく。

 

これはすごい!みきちゃんありがとう!

 

 

新幹線で寝過ごした分を取り戻すように、2時近くまで仕事してこの日は終了。

 

 

 

 写真撮影は人生の縮図

 

 

 

僕の尊敬するポートレート写真家・Jo Moriyamaさん。

 

 

 

Joさんが「4段階の撮られるレベル」というものをブログで書いていた。

 

 

その最初の2つが

 

レベル1「撮られるなんて無理・カメラから逃げる」

レベル2「怖いし顔も引きつるしぎこちないけど、そんな自分のまま撮られてみる」

 

というようなものだった。

 

 

このレベル1からレベル2への飛躍は、まさに「人生に飛び込むか否か」を表しているように思う。

 

 

最初から上手に撮られる人なんていない。

写真に写る自分に、目を覆いたくなるかもしれない。

 

それでもカメラの前に立ってみる。

 

 

これって素晴らしいことだと思う。

名古屋で飛び込みで撮影したゆうちゃんとかはまさにそんな感じだった。

 

 

わからないことに飛び込んだ先で、「あれ?こんなもんなの?」という経験をすると、その人の安全領域は広がっていく。

こうやって、安全領域が広がる仕組みを体感で知った人は、どんどん新しいことに飛び込んでいける。

 

 

どんどん安全領域が広がっていく。

 

 

簡単なことではないけれど、僕は飛び込む側の人間でいたいと思うし、大丈夫だよって言ってあげられる存在でいたいのだ。

 

 

 

今日うれしかったこと

 

リッチな牛すき丼!

 

 

明日も頑張ろう!