「一人一人の魅力を引き出す」の先にあるもの | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 19日(土)

 

今日の気分は?

 

みなとみらいで撮影会!


この日はみなとみらいのセンターピース67期でプロフィール撮影会を開催する日。

 

前夜、0時に目が覚め、身支度して1時には再びベッドに入るもなかなか寝付けず。

朝は9時近くまで起きれなかった。

 

めぐがお腹がすいたそうなので、関内のうどんやさんへ。

 

↓僕は鶏天うどん。鶏天がかなりのボリュームだった。

 

12時半くらいにTKPに到着。

撮影会を開催するお昼休みまでは少し時間があったので、センターピースの風景を撮影。

 

↓今日も笑いたっぷりの講座を開催するかめちゃん

 

講座中のかめちゃんはいつも活き活きしている。

 

 

受講生さんも笑みがこぼれる。

 

 

和やかな雰囲気のセンターピース。

 

 

お昼休みになり、撮影会開始!

暑かったが、全員外での撮影を希望ということで、外で撮影。

 

↓めぐも途中まで一緒にいてくれて嬉しかった

 

みなとみらいは撮影スポットに事欠かない。

 

 

↓背が低いので背伸びする私。

 

出来上がった写真を公開!

 

写真ブロックがあると言いながら撮れ高が多いみーくー

 

一般社会で頑張ってきたよしのり

 

同い年くらいと思わせて全然年上だったゆっきー

 

平凡なままで愛される素敵なあおいちゃん

 

ポーズが決まってるのりさん

 

指先から漂うエレガンスかつらちゃん

 

みんな素敵に撮れました!

 

みなとみらいを後にし、新横浜から新幹線に乗って名古屋へ。

 

↓夏らしい入道雲。この景色が観れるのもあと少しだと思うとちょっと寂しい。

 

名古屋のホテルにチェックインすると、窓の外に素晴らしい景色が広がっていたのでカメラで撮影。

 

 

コンビニで夕飯を済ませてから、さっそくこの日の写真データをパソコンに取り込んで、サンプルを仕上げて参加者さんに共有。

 

それからライブ配信して、シャワー浴びてちょっと休憩と思ってベッドに横たわったら、1時半まで寝てしまった。

 

慌てて寝る支度をして2時半に就寝。


 

 

 その人の良さを引き出す仕事

 

 

撮影中に言われて嬉しかったこと。

 

「それぞれの良さを引き出していくんだね」

 

一人一人、場所やポーズを変えながら撮っていくのを見て、言ってくれたんだと思う。

 

人の写真を撮る」というのは、抽象度をあげると「その人の良さを引き出してあげること」になる。

 

ポーズや撮影場所もただ闇雲に決めているわけじゃなくて、その人の個性・キャラクター・雰囲気・メンタルブロックの解放度合いからしてベストな選択肢を選び出す作業をしているのだ。

 

その目的は何か?というと「その人が自分の魅力に気づけること」だ。

 

 

けど、僕はそこからさらに一歩進みたいと思う言葉に出会った。

 

「5年後、10年後、どこで戦っているのかが決まっていれば、そこに向けて今から準備しなさい」

 

「孫子の兵法」本に書かれていた、そんな言葉。


 

それを見た時、僕はただ写真を撮って渡すだけの「写真屋さん」ではなく、人をプロデュースする側の人間であり、カメラマン(自分を含む)を「使う」側の人間になっていたいという気がした。

 

写真が生きる場所までを含めて、その人の良さを引き出してプロデュースする。

 

その人が自分の魅力に「気づく」だけじゃなくて、その魅力を「使って」いくという、もう1段階上の部分。

そこまでできたら最高だなと。

 

けどそんなこと、どうやってやるんだろう。

正直よくわからない。

 

 

けれど、多分それが一番やりたいことのような気がしている。

 

 

 

今日うれしかったこと

 

 

楽しかった撮影会!

 

 

人の素敵な瞬間を探すのは、最高に面白い。