「当たり前」が多い経営者 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 8月 18日(金)

 

 

あなたには、当たり前にやっていることはいくつあるだろうか?

 

歯磨きしたり、お風呂に入ったりするのは、当たり前にやっていると思う。


では、仕事についてはどうだろう?

 

メルマガを書くのは?ブログを書くのは?帳簿をつけるのは?

 

僕は仕事において「当たり前にやっていること」が少なかった。


いや今でも少ないと思う。

気分やモチベーションでやるかやらないか?を決めることが多かった。

 

 

ある本によれば、当たり前が多ければ多いほど、多くの豊かさを手にできるらしい。

詳しくは文末で。

 

 

今日の気分は?

広尾から退去して以来、初の東京へ。



青山スタジオでの撮影会と、広尾からの退去を終えて淡路に戻った7月31日。

その日から約3週間ぶりに飛行機で東京へ向かう。
 

高速で神戸空港までドライブし、余裕を持って空港に到着!

 

↓乗るのはあのピカチュウジェット

 

↓機内もピカチュウ一色。

 

羽田から品川に移動し、めぐはお友達とご飯に行ったので、僕は近くのエクセルシオールで仕事することに。

駅から少し歩くせいか、割と空いていて穴場だった。

 

 

1時間半くらい集中してメルマガとブログを書き終わり、めぐと合流して都内へ。

今日は月に1度の矯正の日。

 

 

↓渋谷から乗る銀座線に懐かしさを覚える。

 


矯正を終えると、電車を乗り継ぎ、京浜東北線で関内のホテルへ。


みなとみらいだとホテル代が高すぎるので、ビジネスホテルが多い関内は狙い目。

 


↓夜ご飯はコンビニ飯(一人分)

 

外食した方が安かったかもしれない。

 

 

20:00前にすごい疲労感に襲われて15分だけ横になる。

すぐ起き上がって写真編集を少ししたら、また眠くなってベッドに横たわったのが最後。

目覚めると日付が変わっていた。

 

移動中もずっと本を読んでて集中しっぱなしだったし、重いスーツケースを引っ張っての移動で、疲労困憊だったようだ。

 

そんな感じで1日が終了。

 

 

 

 今話題の「意志力」

 

 

今僕の中で話題沸騰中なのが、「意志力」というゲージの存在。

これがエゴ殺しの話とめっちゃ繋がってくるのだ。

 

 

数日前、めぐが断捨離していた1冊の本に目が止まった。

 

「ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果」

 

という本。

 



 

聞くとこれも、かめちゃんのオススメ本らしい。

そこにちょうど意志力の話が出ていた。

 

 

印象的だったのが、

意志力を使わずにできる「デフォルト」のレベルを上げておく必要がある

という話。

 

 

人は面倒なことをやろうとするとき、意志力のゲージを消費する。


自堕落になったり、自分責めをしている時、パソコンに向かうのですら心も体も鉛のように重たくなる。

それを振り切る時に何かを消費するあの感覚は、僕だけじゃないはずだ。

 

 

そもそもなんで「面倒くさい」という感覚が生まれるのかと言うと、それは「エゴに囚われているから」だ。

 

逆に言えば、エゴ殺しができれば意志力はどんどん、より重要度の高いことに振り向けられるようになっていく。



ブログを書く程度で意志力を消費している場合ではないのだ。

 

 

少なくとも、ドキュメンタリー撮影中にかめちゃんがブログを書くのを見た時、意志力を使っているようには僕には見えなかった。




どんなに忙しくても、ただ当たり前に書いていた。

 

 

経営者っていうのは、当たり前のレベルが高いのだと思う。

 


今日うれしかったこと

 

久々の飛行機と東京!

 

 

楽しみます!