【5月22日のブログ】淡路島撮影会の日! | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 5月 22日(月)

 

今日の気分は?

写真展の翌日は淡路島撮影会!

 

前日に終わった初の写真展「Dive into Life」。1週間ぶりに淡路島で朝を迎えた。


この日は前々から淡路島撮影会の予定を入れていたので、疲れもあったが割と朝はぱっと起きれた。

 

僕は9時半に家を出て、東京から来てくれる撮影会メンバーを神戸空港まで車で送迎に向かった。
 

それにしても、東京から戻ると淡路の空気がいかに素晴らしいかを思い出す。

 

いつもの家の前の交差点すら素敵な場所に見えてくる。

 

神戸空港までは車で45分ほど。この日は少し高速が渋滞していた。

 

 

無事に撮影会メンバーをピックアップし、自宅へトンボ帰り。みんなを自宅に迎え入れて、そのまま撮影の準備に。

 

↓発案者のりかちゃんと、けいこちゃん

 

この日は大阪の岸和田から美容師のぴーこちゃんを呼んで、ヘアメイクをお願いした。

 

↓1人目のふじいちゃんお支度中

 

↓メイク道具が並べられたダイニングテーブル

 

ヘアメイクが終わると、しっしーコンサルで選んでもらった白のワンピースとあわせて大変身を遂げていた。

 

というわけで準備ができたら、早速撮影へGO!めぐにアシスタントをお願いして、家から徒歩5分のビーチへ。

 

つわり中なのにありがとう飛び出すハート

 

 

ふじいちゃんの写真はこんな感じに!

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は緊張気味だったふじいちゃんも「そっか、のびのびしてればいいんだ!」という気づきと共にこの笑顔に。

 

↓3人で記念撮影!

 

ふじいちゃんはこの後、地元民のおじさんにナンパされていた。笑


 

家に戻ると、けいこちゃんの支度が終了し、りかちゃんのお支度に取り掛かっていた。

 

 

支度が終わり、けいこちゃんとりかちゃんの撮影へ。


けいこちゃんも、この日のための衣装をしっしーコンサルで選んでもらったようで、いつにも増してエレガントさが爆発していた。


↓コンサルの様子はしっしーのブログを参照


服・髪・メイク


この3点セットにより、初めてその人本来のポテンシャルが引き出される。これから撮影を考えている人は、撮影の前に準備することを強くお勧めする。


 

↓防波堤もポージング作りに大活躍

 

↓ふじいちゃんにアシスタントしていただきました。ライト捌きが上手でびっくり!

 

↓写真見せてるところ

 


↓めぐが撮影風景の動画を撮っててくれた



 

↓けいこちゃんの仕上がりはこんな感じ!

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしい!

前回の撮影とはまるで別人のようだった。

 


↓去年の11月のけいこちゃん


ナチュラルなかわいさから、エレガントな大人の気品を漂わせる感じになった。

 

 

けいこちゃんに続いてりかちゃんの撮影。

 

 

これはもう、とにかく写真を見てほしい。

 

 

 

元々は「フラで撮影するなら淡路がいいよ」という僕の提案がきっかけで生まれた淡路島撮影会。

 

 

 

 

全員が息を呑むような、神聖なりかちゃんのフラダンス。

 

 

 

 

 

 

海も、空も、植物も、全てがこの撮影のために存在しているかのような時間だった。

 

最後に全員で記念撮影!最高の時間だった。

 

 

全て終わったのが16時。

なんと、家に引き上げた直後から強い雨が降り始めた。宇宙の采配にはいつも驚かされる。

 

 

それから僕は、東京から来た3人を宿まで送り、家に戻ったのが18時ごろ。

 

 

写真展が終わってから間髪入れずに撮影会だったこともあり、疲労のピークに達した僕は、そのまま寝まきに着替えて18時過ぎにDive into Futon.

 

 

写真展の3日間+撮影会というハードスケジュールがようやく幕を閉じた。

 


 

今日うれしかったこと

 

 

素晴らしかった撮影会!

 

 

写真展終わりの撮影会、やりきった!