【5月24日のブログ】朝から駆けずり回った1日 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 5月 24日(水)


今日の気分は?


朝から動き回ってめっちゃ早く寝た1日



 

朝は年間亀塾


この日は朝から、受講中のグループコンサル「年間亀塾」があり、7:00過ぎに起床。


亀塾で出たテーマは「経費削減」。まさにタイムリーな話題だった。そこから強気↔︎弱気のバランスの話になった。


実はこの時すでに、腹の中では東京撤退を決めていたが、亀塾の話を聞いてさらに撤退に対する意識が固まった。



僕はこの1年、強気強気でやってきた。

それまでどちらかというと「弱気すぎるエゴ」に掴まれることが多かった僕は、逆の極に振ってみる実験をしていたのだ。



今回の東京進出の終わりは、「あえて強気サイドの極に振る実験」の終わりを意味していると捉えている。




今回僕は、二拠点生活を定着させられるほどの成長はできなかった。


要するにエゴに負けたのだ。


お金に対する意識があまりにルーズになりすぎていた。



もう一度、地に足をつけたところから土台を固めるために、再び淡路島1拠点でやっていく決意を固めた。



↓快晴の淡路島




 

神戸地方法務局へ


7:30-9:00で濃い学びをした後は、融資申し込みに必要な書類を取りに神戸へ。



↓高速に乗り


↓明石海峡大橋を渡り


神戸到着!



法務局に来るのもすっかり慣れたものだ。



↓法務局の裏は港




 

地元の信用組合さんへ


ソッコーで書類を取り、とんぼ返りで自宅に戻って軽くお昼ご飯。

それから13:00ごろ信用組合さんへ。

すっかり顔馴染みの融資担当の方に丁寧に教えていただきながら、保証協会さんに提出する申込用紙を記入し、法務局でもらった必要書類とともに提出。

この後、保証協会さんから電話があるそうで、後日淡路の自宅で面談があるとのこと
コロナ禍では省略されていたそうだが、最近復活したらしい。


信用組合さんから、面談で突っ込まれそうなポイントを教えていただいた。なんだかテスト前の生徒を指導する塾の先生みたいだと思った。

保証協会さんとの面談なんて初めてだからドキドキだ。


 

助産院&淡路市役所へ


写真を撮り忘れたが、この後めぐと一緒に、車で20分ほどの淡路市の中心部にある助産院へ。


前日の病院での採血&検査の結果が出ていたが、なんと血糖値が引っかかっていることが判明。


再検査用の用紙を受け取っただけで終わった。




それから、車ですぐ近くの淡路市役所へ。



母子手帳をもらうにあたり、面談が必要とのことで伺ったが、


蓋を開けてみるとほとんど紙の案内を読めば済むような話を延々と1時間くらい聞かされて、すっかり疲れてしまった。



家に戻るとすごい疲労感に襲われたため、18:00ごろ布団へ。


仮眠のつもりが、目が覚めると2時。よほど疲れていたようだ。


そのまま起きていようかもと思ったが、寝る支度をして再び布団に入り、1日が終わった。




今日うれしかったこと


東京撤退を決めてスッキリ。



淡路島で頑張るぞ!