【5月3日のブログ】ドラマのような奇跡が起きた日 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 5月 3日(水)

 

今日の気分は?

 

まるでドラマのような1日


 

この日はお昼過ぎに子供たちとの1泊2日の面会を終え、広尾の自宅に戻ってきたのは14:00。

 

鹿児島・博多出張と面会で、1週間会えてなかっためぐにやっと会えると思って、ドキドキしながら家のドアを開ける。

 

なんて声をかけようかな、なんて考えながら鍵を開け、家に入るも、人の気配がない。

 

 

あれ?めぐがいない...?

 

 

どこかに行ってるのかな。誰といるんだろう。何時に戻ってくるんだろう。ぐるぐると思考がめぐる。

 

 

今日の予定についての連絡はない。連絡なしでどこかに行くなんてこれまでなかった。

LINEを送るも、既読にならない。

 

 

だんだんと胸騒ぎが大きくなる。寂しさが込み上げる。

そういえばLINEの返信もそっけない。気のせいじゃないと思う。何か怒ってるのかな。

 

 

 

 

ダイニングに腰掛け、込み上げてくる寂しさに身を委ねる。こんなに寂しくなるなんて。心にポッカリ大きな穴が空いたような感覚。

 

今どんな気持ちでいるんだろう。なんで何も言ってくれなかったんだろう。

 

 

 

何も言わずに、目の前からいなくなってしまった。

 

 

 

それがたまらなく寂しかった。

 

 

しばらくして、出張の荷解きをする。力が入らないけど、ひとまずスーツケースの中身を空にしてみる。

スーツケースは邪魔だから、ベランダに出そう...

 

 

と、ここで気づく。

 

 

あれ?めぐのスーツケースがない...?

 

 

 

スーツケースを持って出るっていうことは、泊まりに行ってるのか?

誰かの家に行っているのだろうか。

 

よく見ると、洗面道具も全てなくなっている。今日帰ってこないことは確実なようだ。

 

 

状況がわかってきて、心がさっきより落ち着きを取り戻し始めた。

冷静になった頭で、部屋を見渡す。

 

 

このとき決定的なことに気づく。

 

 

淡路島の家の鍵がない。

 

 

これで全部つながった。どうやら淡路島に戻ったようだ。

 

 

そうと分かったら、やることは一つ。俺も淡路島に向かうしかない。

 

今後のスケジュールのこととか、飛行機の予約とかあるけど、そんなことはこの際どうでもいい。キャンセル料とか、余分にかかる旅費とか、そんなことは些末なことだ。

 

俺にはもっと大事なことがある。

 

空にしたばかりのスーツケースに再び荷物を詰め始める。

 

と、ここでめぐからのLINE。

 

 

「淡路に戻るね」

 

よかった、とりあえずは読み通りだ。けど、きっとこの感じはすごく怒ってる。

 

おれにできることは、とにかく今すぐ家を出て、早くめぐのいる淡路島の家に行くことだ。

その結果どうなるかは分からない。家にあげてくれないかもしれない。罵声を浴びせられるかもしれない。


それでもいい。とにかくめぐに会いに行こうと思った。

 


ギリギリ間に合う最短の新幹線を予約し、家を飛び出した。

ダッシュして16:36恵比寿発の電車に乗れば、ギリギリで16:55品川発の新幹線に乗れる。

 

恵比寿に向かってダッシュしていると、運良く支払い中のタクシーがつかまった。

 

 

恵比寿から電車に乗り、品川へ。なんとか16:55の新幹線に間に合った!

 

 

もはやここまでくると清々しい気分だ。

 

 

新幹線はまぁまぁの乗車率。

 

 

 しばし、窓からの景色を眺める。

 

 

クレーン3兄弟。

 

 

神奈川の夜景スポットとして有名な湘南平(しょうなんだいら)。

 

 

新幹線に揺られながら、めぐに対する気持ちを手帳に書き出して、気持ちを整理していた。

 

とにかく「愛してる」と伝えたい。どう受け取られるかは分からない。けど伝えなきゃならない気がした。

 

あっという間に名古屋へ。この前来たばかりだから不思議な感覚。

 

 

名古屋を出てからも、自分の気持ちを内観していた。自分の中ではもう吹っ切れていたというか、あとはやるだけという気持ちだった。

 


京都を出たあたりで、めぐのブログが更新されたというメールの通知が届く。

 

タイトルは「顔も見たくない」

 

読みたいような、読みたくないような複雑な気持ちになったが、読まなければならない気がして開いた。

 

 

 

 

そこには、僕の知らなかったこの2日間の、めぐの中の怒りが書き綴ってあった。

 

正直これにはこたえた。


やっぱり無理かもしれない。


何も言わずにいきなり会いに行ったところで「そのくらいで許されると思うな」と言われるんじゃないだろうか。


さっきまでの吹っ切れた気持ちはどこかに行き、急に死にたい気分になった。

 


けど、ここであることに気づく。

 


めぐのブログをよく見ると、「今、名古屋を通り過ぎた」と書いてある。



おれもつい30分ほど前に名古屋を通り過ぎたばかりだ。


 

とっくに淡路島の家にいると思っていたのに、まだ新幹線に乗っている?


もしかして、同じ新幹線に乗ってるとか...?


いや、さすがにそんなことあるはずないか。

 

 



新神戸駅についてから、最短の高速バスに乗り換えるには5分しかなかった。とにかく急ごう。


新幹線がホームに着いて、ドアが開くなりエスカレーターに向かって駆け出す。

 

 

すると、

 

 

100メートルくらい先の方から、見覚えのあるミントグリーンのワンピースとキャップ姿の女性が歩いてくるのが一瞬見えた気がした。



 

人違いか?人影に隠れてよく見えない...と思ったら、見えた!

 



 

やっぱりめぐだ!



同じ新幹線に乗っていたなんて!

 



こんな奇跡ってあるだろうか。最短で乗り込んだ新幹線が、まさかめぐと同じだなんて。

 

 

心臓が異常なほどにドキドキしている。


なんて声をかけたらいいんだろう?なんて言われるかな?無視されるかもしれない。


けどもういい。とにかく夢中で追いかける。



沖縄でめぐに告白したあとで伝えた「何度フラれても、好きだって言い続けるから」という言葉。そのときの気持ちがふと蘇ってきた。

 

 

 

↓追いかけながら撮っためぐの背中

 

 

次のエスカレーターに乗る手前でめぐに追いついた。

 

 

なんて言えばいいかもわからないまま、いきなり真横から肩を抱いた。

 

 

あっけにとられた表情でこちらを見るめぐ。

 

 

「なんでいるの?」


と言われたと思う。やっぱり怒ってるのかな。迷惑だったかもしれない。

 

エスカレーターを無言で降り、降りたところの広場で、めぐを思いっきり抱きしめた。


とにかく気持ちを伝えなきゃいけなかった。

 


 

めぐのブログに書いていたことを思い出して、咄嗟に出た言葉。

 

「おれが間違ってたと思う」

「気づいてあげられなくてごめん」

(めぐも覚えててくれて、ブログに書いててくれたので思い出せた)

 

 

勝手に出てきた言葉だから、本心だったと思う。


ビンタされるかな、「勝手なこと言わないで」とか言われるのかな、


と思っていた。

 

 


けどめぐは泣いていた。気持ちが通じたのを感じた。



同じ新幹線の乗客たちが横を次々と通り過ぎていくのも気にせず、しばらく抱きしめてた。

 

 

心底安心した。


何を言われても、どんな態度を取られても受け入れるつもりだった。けど実際は、優しい世界が広がっていた。

 

 

一緒にバスに揺られて帰るのは久しぶりだ。家に着いたとき、なんだか付き合い始めた頃を思い出した。

こんなにホッとするものなのか。東京滞在が長引いて、疲れていたのもあったと思う。

 

 

やっぱり、めぐと淡路島こそが僕のホームであることを実感した。

 

 

 

今日うれしかったこと

 

​めぐに追いついた瞬間

 

 

会えて本当に嬉しかった。