【5月14日のブログ】floweringセラピー、名古屋で初受講 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 5月 14日(日)

 

今日の気分は?

 

初対面の陽子&光平さん


 

この日は朝から、前日買って食べなかった淡路島の洋菓子店・クローバーさんのケーキを食べる。

 

 

めぐ「ご飯がなければケーキを食べればいいじゃない」

 

 

淡路の家を1週間空けるので、冷蔵庫の中の生ものを消費してから名古屋へ向けて出発!

 


バスで新神戸へ行き、そこから新幹線に乗り換えて名古屋へ。

 

車内では新神戸で物色したお昼ご飯を食べる。めぐは姫路城の弁当、僕はコンビニのパン1個。

 

 

あっという間に名古屋到着!

 

 

雨模様の名古屋駅前。

 

 

 

いよいよ会場入りして、陽子&光平さんと初対面!

 

ここからは写真はないけど、素晴らしい時間だった。

 

10人ほどが参加するワークショップということで、一人一人を深く掘り下げるワークこそなかったけど、

 

 

・2人の雰囲気が知れたこと

・セッションの雰囲気に慣れたこと

・翌日に控えている個人セッションの準備ができたこと(内側の声を聞く練習ができた)

 

この辺りが良かったポイント。

 

 

ワークショップでは「体」「インナーチャイルド」「エゴ」それぞれの声を聞くワークをした。

 

その繊細さで内側の声を聞くということも素晴らしいが、印象的だったのは「どれもあなたではないんです」という陽子さんの言葉。

 

 

私たちはいつのまにか、エゴの声やインナーチャイルドの声を自分自身だと思い込む。


その状態で自分の本音を探しても迷子になりやすい。

 


 

僕が起業した2016年は「本音ブーム」みたいなものがあった気がするけど、「本当の本当はどうしたいの?」「本音を言おう」といくら言われたところで、出てくるのはエゴの声だったりするのだ。

 

 

偶然同じワークショップに参加していた、センターピース大阪同期のなっちゃんと外で記念撮影。

 

 

ホテルの部屋に戻り、しばし休憩。僕は納品用の写真の編集を進める。

 

↓17:30の部屋からの景色

 

↓18:40の同じ景色

 

20:00からエゴ殺しグループコンサルが控えていたため、近場で夕飯を食べることに。

 

 

エスカという地下街に行くも、めぐの食べたかった普通のトンカツを食べれるお店がなかったので、ホテル1階の「松のや」で食べることに。

 

↓めぐはロースカツとヒレカツのセット、僕はロースカツ(味噌だれ)定食。

 

ホテルに戻り、名駅のお土産やさんで買った赤福も食べる。

 

 

えりこすの誕生日に作られた神聖な赤福をえりこすの誕生日に食べる奇跡。

 

 

 

20:00になりZOOMを開けるも誰も来ない。5分たっても1人も来なかったので、この日のグルコンは中止に。

 

それからライブ配信して

 

 

納品用の写真を仕上げて納品して、22:30くらいにそのままの格好で一度就寝。次に目覚めたのは4:30。

 

 

明け方の名古屋


水を買いにローソンまで



写真展に飾る「挨拶文パネル」のデータ入稿が15日までなので、パネル作成に取り掛かる。

文章を完成させ、Canvaでパネル用の画像データを作り、朝6:30ごろ再び就寝。

 

 

今日うれしかったこと

 

floweringセラピー初受講!

 

 

翌日の個人セッションの準備は万端!