名古屋で写真展の設営ボランティアスタッフしてきた2月27日のブログ。 | 淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島のカメラマン・清水翔平

淡路島を拠点に活動するカメラマン・清水翔平のありのままの日常を綴ったブログです。

2023年 2月 27日(月)

 

今日の気分は?

写真展の設営お手伝い in 名古屋!

 

今日は6時過ぎに起床。

入居後初めて、新居を後にするために急いで部屋を片付ける。

 

駅までスーツケース持って歩くのが大変なため、東京駅行きのUber呼んでみるも、ここで大きな誤算が。

 

なんと、平日朝の広尾付近にはUberが1台もいないことが判明。

 

 

20分待ちとのことだったので、切り替えて広尾駅まで歩くことに。

 

 

↓新幹線の時間も間に合わないので急いで変更

 

 

日比谷線と丸の内線を乗り継いで無事東京駅に到着!

窓側が空いてなかったのでグリーン車を予約。

 

 

 

隣もいないので快適さが段違い。集中力も自然と上がる。

 

 

↓神奈川随一の夜景スポット・湘南平

 

↓横長の静岡は川が多い。

 

毎朝のアファメーションワークと、メルマガ一本執筆してるちに名古屋に到着!

 

 

工事が多い名古屋駅。

「エスカへは行けます」という、どこかへは行けない含みを持った看板。

 

 

ホテルに荷物を預けに行き

 

 

いい感じのロビー

 

 

荷物を預けたら名古屋駅へ戻り

 

 

桜通線に乗り込む。

 

 

久屋大通駅で乗り換えてから何駅かで、目的地の駅に到着!

 

 

↓ナゴヤドーム前ということで、ファミリーマートもドラゴンズ一色。

 

 

なんかおしゃれな雰囲気やな。(緊張が高まってくる)

 

 

おしゃれな階段やな。(緊張をまぎらすために写真を撮る)

 

 

おしゃれな陰影やな。(緊張を紛らすために写真を撮って即座に編集する)

 

 

目的地の「市民ギャラリー矢田」の入口発見。(ドキドキ。)

 

 

集合場所の第1展示室に来てみたけど

 

 

誰もいない。笑

 

曜日を間違えたのか、場所を勘違いしているのか、よくわからず不安に襲われる。

 

 

こういうときに役立つのが「全ては為される」というあのインド人の言葉。

 

 

恥ずかしい思いをした過去を投影してマイナス感情が出たりするけど、とにかくじたばたせず、あるがままを観察しようと思った。

 

 

 

程なくして、スタッフの方が声をかけてくれて別の場所に通された。

集合場所じゃない場所に、たくさん人が集まってた。笑

 

 

話を聞くと、どうやら主催者のえみーちゃんが遅れているらしかった。

それを聞いてなんだか安心した。

 

 

 

やはり、危ないことは何も起きていないのであった。


 

本番オープン(3月1日)までは、作業中の様子などはアップできないけど、12時から17時くらいまで、僕は第2展示室の設営をお手伝いさせていただいた。

 

 

↓僕がお手伝いさせていただいた、東山弥生さんの出展作品が一部ご覧になれます

 

 

めっちゃ素敵な写真を撮る、めっちゃ素敵な方でした!

 

 

↓弥生さんのブログ

 

 

それにしても、初めての写真展の設営はとても体力がいることが分かった。

 

どんなところに気をつけて進めたらいいのか、どんな資材が必要になるのか、どんな前準備が必要になるのか、とか自分が写真展やる時の参考になることばかりだった。

 

 

 

結論。参加できて本当によかった!

 

生の学びは本当に貴重だ。

 

 

↓心地よい疲労の中、いい感じの夕日に包まれる

 

 

美しい構造物が好きだ。

 

 

 

ホテルの部屋にチェックインすると、素晴らしい景色が広がっていた。

部屋番号が「1616」というのも、なんか覚えやすくて好き。

 

 

↓こちら駅方面。ビルのガラスに反射した夕焼け空のなんと美しいことか。

 

 

兎にも角にもお腹が減った。

作業中、チョコレートとナッツをつまんでいただけだった。

 

 

ということで、コンビニでご飯を調達!

 

 

今日も炭水化物はオフです。にしても買いすぎたかな。

 

 

 

そして朝できなかったライブ配信をして

 

↓昨日の翔太くんのトークイベントへの参加の背景について話しました

 

 

終わったらなんとなく

 

 

めぐの2年前のYouTube動画が気になって見てみる。

日付を見たら、なんと初めて江ノ島でめぐと会って撮影した日の3日後だった。

 

 

う〜ん、可愛い。

1週間も離れているのが久しぶりだから、早く会いたくなる。

 

 

そんなこんなで、疲労感がすごい中、なんとかブログを更新。

今日は泥のように眠ろうと思います。

 

 

 

今日うれしかったこと

 

 

写真展の設営の、楽しさと心地よい疲労感と充実感!

 

 

3月1日のオープン初日も楽しみ!