令和5年、皇紀2683年、

西暦2023年となりました。

明けましておめでとうございます。

 

一年の計は元旦に、などと申しますが、

元旦は午後からながら、

近所の小さい神社3カ所に

初詣に行きましたが、
2日はちょっと風邪っぽく

なってしまい、自重しまして

外出予定をやめて寝てました。

ということで、締まらないお正月に

なってしまいました。

 

そして、新年早々リブログで

簡単投稿なのも気が引けますが、

この記事が個人的には面白かったので

リブログさせて頂きます。

別ウィンドウでは↓

 

冒頭に、反田恭平さんと

小林愛実さんとご結婚の一報が

紹介されていました。

 

こんなニュースも↓

 

たしか、昨年だと思いますが

(コンクールの話題も出ていたので)、

NHK-FMで、このお二人出演の

トーク番組がありました。

 

元々幼馴染だったそうで、

愛実さんがとても親しそうに

話されていたのを覚えてます。

私のそばにこんなに親しく話してくれる

女性がいたら放っておかないのに、

なんて思ったものでした。

 

それはともかく、音楽家同士の

結婚については、私を含め、

あまり一般人にとっては

想像できないものがあります。

 

違う楽器の方が良い、というのは、

言われて見ればごもっともですが、

初めて気が付きました。

 

実は、昨年最後のコンサートは

K四重奏団の友の会向けの

演奏会で、ベートーヴェンの

ラズモフスキーの3曲でしたが

(かなりマニアックですみません)

たしか、こちらは、

1st.Vn.さんとVc.さんが

ご夫婦だったと思います。

 

あと、時々コメントや

リブログさせて頂く

某作曲家の先生、ご主人は

ギタリストだったような……。

 

「新居」「練習時間の攻防」、それに

「世間と3~4時間ズレた生活時間」

というのも、なるほどと思いました。

 

音楽から話がずれますが、

そういえばスポーツクラブでも、

女性インストラクターさんには、

夜のレッスンではお見掛け

しない方がいますね。

おそらく同じご事情かなと。

 

さらに話はズレますが、

以前、士業者間の結婚について

書いたような記憶があり、

探してみたらありました。

もう約3年前でしたし、

全く観点は違いますが。

 

まあ、各業界(?)によって

普段想像できない色々の事情が

あるのかもしれません……。

 

ということで、あまりまとまらない

話となりましたが、

皆様にとって素晴らしい

一年でありますように、

と申し上げて終わらせて頂きます。

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村