どうも!
作編曲屋の小堀ですっ♪
マナーというか仁義というか…(・・;)
バブルの頃には
「もう何ヶ月も休みがない」
なんて泣き言が聞かれたものですが
最近
ミュージシャンは
一様にヒマみたい。
ヒマなときの「あるある 」といえば
ヒマなのに
入ってくる仕事がぶつかる😱
月に3本しか録音の仕事が入ってないところに
新しく仕事のオファーが来たと思ったら
3本のどれかとぶつかってて受けられなかったら
悲しいでしょ😭
例えば
あとから打診された仕事は
長時間の おいしい もので
元から入ってたのが
2時間おさえ だったとしても
おいしい方を断らないといけません。
例えば
あとから打診された仕事が
豪華なコンサートツアーで
トラ(エキストラ=代打)不可
だったとしても です。
うーん
1ツアーで相当稼げそうだったら
さすがに元の2時間仕事に頭を下げて
なんとかするかなぁ?
基本的には
ミュージシャンをおさえるのは
「早い者がち」なんです。
仮押さえのまま長く決まらないと
その間
そこに別の仕事が入りそうになるたび
仮押さえがどうなったか確認しないといけません。
しまいに仮押さえが結局
丸ごとなくなったりして
そこに入る別の仕事を断ってたりしたら
腹たちますよね。
(仮)ってのは
困った習慣だなと思います![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/017.png)
先に入ってる仕事を優先するのは
世の中の常識だけど
ミュージシャンの仕事って
2時間のパートタイマーから
豪華ツアーまで幅があるから
その常識がつらすぎることがあるんです。
🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️
アムネスティ個人社員(会員をこう呼ぶ)の
小堀ですっ🕯️
オンライン署名のお願いです🙇🏼♀️
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
最後まで読んでくださり
ありがとうございますm(_ _)m
良い一日を🎵