音楽家カップル事情 | 台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

台東区入谷・浅草・三ノ輪のピアノ教室《高島ピアノ塾》とバレエピアニスト高島登美枝のブログ

歴史と文化の地・台東区(浅草 入谷 上野)の《高島ピアノ塾》。
主宰者は早稲田大学出身の異色のピアニスト。
伴奏業の傍ら、東京藝大大学院で博士学位を取得。
20代から「音楽による経済的自立と社会貢献」を実践し
逆境から夢を叶えた音楽起業家人生のストーリー。

1月2日・3日に箱根駅伝を見るのが

もうン十年来の私の習慣。

 

今年は例年にないほどの

デッドヒートぶりでしたね目

各校のタイム差も少なく。

復路での逆転もまだまだありそう。

 

我が母校早稲田は往路5位。

昨年落としたシード権を

今年は取り返せそう。

このまま逃げ切ってほしいところ。

 

みなさま こんにちは

No Music, No Life が人生の合言葉
【ピアニスト×研究者×音楽起業家】の
高島登美枝ですピンク薔薇

はじめましてハートの方へ自己紹介↓

公式プロフィール

 

非公式プロフィール
(たぶんこれが一番おもしろいと思う…)

 

お仕事関係のHP


《高島ピアノ塾》のHP


本題の前にちょこっとお知らせねうさぎ
 

むらさき音符年末年始スペシャル・キャンペーンむらさき音符

12/30~1/3まで、

上記LINE公式とFBグループの

両方にご登録いただいた方全員に

33ページのPDF

 

「2025年からの変革期を見据えて
ピアノの先生・女性音楽家が
2023年にやるべきこと」

の改訂版PDF

 

をプレゼントお年玉中です!

ぜひ、ご登録くださいラブラブ

 

 

最強パワーカップル爆誕

箱根駅伝恒例、

サッポロ黒ラベルのCM、

今年は反田恭平さんがご登場↓
 

 

妻夫木聡さんと

なかなかに哲学的かつ芸術的な問答を

展開しておられます。
(CMごとに問答が変わるのよ)

 

元旦早々、

小林愛実さんとご結婚の一報飛び出すハート

 

日本クラシック界久々の

パワーカップル爆誕クラッカー
(現田茂夫さんと

故・佐藤しのぶ夫妻以来?)

 

お二人にはおよびませんが、

我が家も、我が家の周囲にも

音楽家同士の夫婦は多いですね。

 

せっかくなので、

一種の時事ネタとして、

本日はこの話題を取り上げてみましょう。

 

やはり一般の方の家庭とは

ちょっとズレた(笑)ところが

多い…かもなぁあせる

 

 

ピアノ弾き+非ピアノ弾きのカップルが多い

音楽家夫婦で割と多いのが、

「ピアノ専攻+他楽器または声楽家」

というパターン。

 

なぜこの組み合わせが多いかというと

第一義的には

そもそもピアノ専攻の

人口が多いからですが、

現実問題としては

伴奏を弾いているうちに

恋愛関係に至るケースが

少なくないからですね。

 

え~我が家も典型的な

このパターンですニコニコ

 

ピアノ以外の楽器の方や

声楽家から見れば、

伴奏者が身近にいることは

何かと便利なのです。

 

逆に反田夫妻のように

ピアノ弾き同士のカップルは

割合としてはさほど多くありません。

(知り合いにも何組かはいますけどね)

声楽家カップルや

弦楽器カップルは

それなりの数、いますが、

ピアノ弾きと非ピアノ弾きよりは

ずっと少ないですね。

 

 

新居探し、それが問題だ…

…というのは、音楽家にとって

住居探しは常に

(独身・既婚を問わず)

頭の痛い問題ですが、

ピアノ弾きと非ピアノ弾きの

組み合わせだと

新居探しが比較的容易なのです。

 

この場合、

ピアノ弾き側のピアノを残して、

相方のピアノは実家に

送り返すパターンが通例だから、

グランド1台をおける家を

探せば済むからです。

 

声楽同士、弦楽器同士も

どちらか一方のピアノを

残せばよいですね。

この場合だと、
グランドは場所を取るし、

物件探しのハードルが

上がるからという理由で

アップライトを残して、

グランドを売却するケースも見られます。

 

これがピアノ同士のカップルの場合は、

グランドピアノの防音室を

二部屋設けることになるので、

賃貸ではかなり条件が厳しく、

購入するにしても

金銭的にかなり大変。

 

私の知っている人でも

2組ほどこれを

やってる人いますけどね。

 

まぁ、ピアノ弾きどうしで

好きになっちゃって

楽器問題も覚悟の上で

一緒になると決めたわけですから、

それくらい想定内、

ということなのでしょう。

 

 

練習時間をめぐる攻防

結局、音楽家カップルの

最大の問題は、

「練習時間の取り合い」です。

 

うちみたいに、

私も夫も練習が嫌いなタイプ(爆)の

組み合わせでも

ピアノ部屋の使用権をめぐる攻防は

双方の本番が重なったりすると

結構、激しいものがありましたもの。

 

もっとまめに練習なさる方だと

かなり熾烈な争いになるんじゃないかな?

 

特にピアノ弾きは

四六時中練習していたい種族。

 

上に挙げた

ピアノ弾き同士のカップルの場合も

ピアノ1台をカップルで

譲り合って使うなんてことになると

かなりストレスフル、

ならば結婚なんて、

しない方がマシ…となるわけです。

 

だから、ピアノ弾き同士のカップルは

たいていはそれぞれのピアノを

新居に持ち込むことになり、

上に書いたような展開になるのです。

 

 

世間と3~4時間ズレた生活時間

演奏会というものは、

平日なら夜の6時台に始まり、

9時か10時に終わるものです。

オペラの稽古なども

この時間帯ですね。

 

なので、音楽家にとって

「アフターファイブ」は

夜の9時か10時以降になります。

この時間帯に夕食を取ったり、

仲間と飲んだり、

入浴等を済ませることになります。

 

音楽家同士のカップルの場合、

この一般社会との「時差」を

双方とも理解しているので、

気兼ねが要りません。

 

これに対し、

一般の方と結婚されている

女性音楽家の場合、

極端な場合は、昼間の演奏会にしか

出演しないとおっしゃる方も

おられますからね。

夜、家を空けることに対して

旦那様の理解を得るのには

夕食を作り置きしておくなど、

配慮が必要になってきます。

 

(しかし、友人の声楽家の事例ですが、

超有名企業勤務の旦那様が

演奏家である奥様の熱烈なファンで、

奥様の演奏会では毎回、

撮影係を引き受け、

打ち上げで徹夜で呑む奥様のため

衣装と荷物をお持ち帰りくださる、

というケースもあります)

 

 

料理男子率、高し

音楽家男性は、

たいてい留学していますので、

ひととおりの家事は

自分でできる人が多いですね。

 

周囲の音楽家カップルを見ていても

奥さんがうるさく言わなくても

自発的に家事分担してくれる男性が

多数派です。

 

音楽家男性(特に声楽家)は

グルメ率が高く、

自分の食べたい料理には

こだわりがあるので

自分で作ってしまう、

という人も少なくありません。

留学先の現地料理を帰国後も作ったり、とか。

 

かくいう我が夫も

料理男子ですし、

友人の音楽家夫婦も

お料理上手の旦那様が多いですね。

 

↓今年、夫が作ったおせち(蒲鉾以外)

「前からやってみたかった」という話。

気が済んだらしいので、
来年も作ってくれるかは未定(笑)

 

↓夫謹製シュトレン(これは毎年作っている)

 

↓私のソウルフード・夫の餃子。
焼き餃子と水餃子、二刀流。

今は亡きもも猫と共に

 

私も料理はしますが

夫ほどは食にこだわりがないので、

腕を競ったら確実に負けます汗

 

女性起業家やバリキャリ女子は

いっそ音大卒(留学帰り)男子を捕まえて

料理や家事はお任せ、

自分は仕事に専念する、

という人生設計もありかもしれませんよ音譜

 

 

宝石赤女性音楽家のための宝石赤
音楽起業アカデミー

No Music, No Lifeを座右の銘に
20代から音楽のみで
経済的自立を実現してきた
音楽起業家・高島登美枝が、
人生後半のミッションとして掲げた


経済的自立の実現を通じて
ピアノの先生・女性音楽家を
社会的地位を向上させること


…を実現するべく立ち上げた
ビジネス・アカデミーです。


2023年春より順次募集開始予定
Starlight Program
音楽家として

もっと音楽に専念できる環境を
みずからの力で作り上げるために
ビジネス力を強化するプログラム


Rising Star Couse
音楽教室で年収420万を稼ぐための
プログラム。
生徒募集と運営を通して
マーケティングと経済、経営の
基本原則を身に付けます。


Brilliant Star Couse
満室/年収400万を達成された先生方の
ネクスト・ステージのための
上級プログラム。
戦略的セルフ=プロデュースと
オンライン発信力の強化によって
次の夢を現実に変えていきます。

★Royal Star Course

個人事業主である音楽家にとっては
運も味方に付ける必要があります。
開運とスピリチュアルの基本を学び、
セルフ鑑定と開運行動によって
自分の運を自分で育てる力を身に付けます。

 

ピンク音符浅草 入谷 台東区 
《高島ピアノ塾》
東京メトロ日比谷線入谷駅徒歩4分

3歳からプロフェッショナルまで
オンラインレッスン完全対応
遠隔地でもレッスン可能

お問い合わせはこちらから

教室HP 
教室理念、アクセス、レッスン料金等は
こちらからご確認ください


教室LINE公式アカウント 
LINE検索は @ivl3272k
1:1トークで気軽にお問合せできます


★教室紹介動画
 
ハート高島登美枝について

公式HP
演奏活動・セミナー等の情報

 

ARTS & HEARTS PROJECT HP 
高島が共同代表を務めるオフィス
「スタジオかのん」による
連続演奏会企画のサイト
国連世界食糧計画(WFP)への
募金総額は100万円超!(2018年7月)


Twitter 
基本的にはフォロー返しいたします

Facebook(個人アカウント)
友達申請はお気軽にどうぞ
メッセージ不要です


Instagram(バレエ史) 
研究途上で出会った
19世紀バレエを彩る絵画や写真を
ご紹介しております


 旗動画 
★ロッシーニ《フィレンツェの花売り娘》

2018.03.27.
すみだトリフォニー小ホール
ARTS & HEARTS PROJECT #72
 「AHP花の音楽会」より

 

★東京都「アートにエールを!」
2020.07.25.公開

「バレエ伴奏者が語る 音楽から見たバレエ史」

 

 

★川崎市芸術文化支援財団
2020.09.09.公開

「もっと上手にバレエを踊りたい!」
バレエピアニストがおしえる上達の秘密

(子供向けコンテンツ)