前回記事の続きです。

 

前回記事

落語に見る法律……”忖度。”(1)

https://ameblo.jp/shimpo-shiho/entry-12577372487.html

 

なお、前回記事共々、今回の話題は、

少し前の↓記事のリブログです。

別ウィンドウでは↓

https://ameblo.jp/poripori1959/entry-12577227229.html

 

 

(以下前回の続き。)

さて、あれこれ調べていたら、

暴君と呼ばれる皇帝ネロも、
下手な竪琴の弾き語りを

民衆に聞かせたとか。
 

そういう困った人は、

人類始まって以来、

いるのかもしれません。
もちろん迷惑なので、

止めて頂きたいところです。

 

ただ、そういう困った人が、

権力を持つと大変です。

 

で、こちらのサイトより……

 

まさにジャイアン? 「暴君ネロ」は、

歌で市民を苦しめたってほんと?
マイナビ学生の窓口2016年3月5日 11:00 

https://www.excite.co.jp/news/article/Mycom_freshers__gmd_articles_32905/

一部引用します。


また、自分の歌や詩を披露する

コンサートもたびたび開催、

人気があった! どころか

観客は強制的に集められた市民。

入場すると終わるまで帰れない、

拷問のようなコンサートで

市民を苦しめていたのです。

 

⇒落語なら笑えますが、

実話となると……。

未来から来たネコ型ロボット

(=ドラエモン?)が登場する

アニメでは、オンチな少年が、

空き地の土管のうえで

歌い続けるシーンがあり、

その拷問っぷりはまさにネロゆずり。

 

⇒この場面は記憶にありませんが、

「下手だから恥ずかしい」が

「他人に聞かせたい」と転化するのは、

どのタイミングなんでしょうか?

 

そして、その場合、

「下手でも」と思っているのか、

それとも「もう下手ではない」と

勘違いして思っているのか?

どうなんでしょうねえ。

この辺は心理学の領域かもしれません。

 

「なんだと市民のクセに! 」と

言ったかは定かでありませんが、

暴君ネロは2000年近く前に、

ジャイアン・リサイタルで

市民を困らせていたのです。

 

⇒相手が権力者だと

(特に残虐な独裁者では)

法律を持ち出しても勝てませんね。

古来から、「泣く子と地頭には勝てぬ」

とも言いますし……。

 

さて、さらに別のサイトも見つけました。

 

下手な義太夫を長屋の店子にむりやり

聞かせる大家といえば落語「寝床」だが…
毎日新聞2019年2月19日 東京朝刊

https://mainichi.jp/articles/20190219/ddm/001/070/142000c
 

大体同じ話ですが、

こちらだけ(検索した他サイトでは

ちょっと見つけられなかった)

より具体的な記述がありました。

 

古代ローマの

皇帝ネロも似た癖(へき)があった。

自分を竪琴(たてごと)と歌の

名手と信じていたが、史書は

「声は小さく、しわがれていた」と記す

 

⇒おおっ、そうなんですか。

ただ、そういう記載がどこにあるのか、

本当は原典に当たるべきでしょうが、

ちょっと分かりません。

 

落語との差はそのスケールで、

自分に拍手喝采(はくしゅかっさい)させる

5000人の若者を組織した。

 

なんか「喜び組」というのも

ありましたよね。

 

ネロが延々と歌っている時は

劇場から出るのを禁止され、

ある女性は客席で出産した。

死んだふりをして棺桶(かんおけ)で

運び出してもらう人も続出したとか

 

⇒これも、落語なら笑える話ですけど、

実話では洒落になりません。

しかしこちらも、かなり具体的な

記述ですが、これも本当は

出典を知りたいところです。

 

しかし皇帝とあらば

「神の声を聞きたい」

とへつらう人も出てくる。

ギリシャの属州が竪琴奏者の

栄冠をネロに贈ると

「ギリシャ人だけが音楽を聴く耳を持つ」

とご機嫌だった。

後に彼は属州に自由を与え、

礼金を贈ると発表した

 

⇒ちょっと事案は違いますが、

この辺のごますり、

私などは、『リア王』を

思い出しますね。

(もちろん、シェイクスピア作品)

 

まあこの後、トランプ大統領や

安倍首相の批判に持って行くのが

いかにも毎日新聞、という気も致します。
 

それはともかく、

昔、国連の会議場で、
オーケストラ演奏
(政治家でなくてもちろんプロ楽団)が
催され、それがTV放映されていたのを
見た記憶があります。

 

権力者がその権限で、

強引に自分の演奏を聴かせる、

というのは論外ですけど、

いい意味で、芸術・文化に対して、

関心を抱いてくれれば、と思います。

 

日本の文化予算は、他国より

少ないと言われておりますし…。

 

 

 

雛人形、飾った?

⇒ウチは女の子いませんから…

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 


司法書士 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村