蒜山、岡山県真庭市 | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

蒜山高原は蒜山ジャージー牛乳で有名ですね!かつて、神戸が地震で交通が遮断された時、鳥取から蒜山を経由して帰省した思い出がある。

{0EE5F21B-2AB3-479A-9695-3EA388B598B0}
東茅部からの蒜山

{0F95EC0B-30A1-405E-9B5E-E45867A97E35}
真庭市蒜山東茅部

{7F6306CB-F171-4DE4-BA0F-6607AACDA64A}
岡山県真庭市蒜山


参考

「逆さ蒜山」水田に映る対称美 新緑の高原に彩り添える

山陽新聞(2017.5.9、参考)

{CB8655B6-662F-4085-BB83-447A7F2A601B}
水田に映った蒜山三座(左から上蒜山、中蒜山、下蒜山)=8日午前6時28分、真庭市蒜山東茅部

真庭市蒜山地区で、蒜山三座が水田に映り込む「逆さ蒜山」が見られるシーズンを迎えた。二つの三座が描き出す対称美が、新緑に包まれた高原に彩りを添えている。 

田に水が張られる4月下旬から田植え後の苗がまだ小さい5月下旬の間、穏やかな晴れの日だけに観察できる季節の風物詩。同市蒜山東茅部の水田では8日朝、上蒜山、中蒜山、下蒜山の稜線(りょうせん)が快晴の春空を背景に、上下反転して水面に雄姿を現した。風が吹くと一瞬で波間に姿を隠すはかなさが、自然の織り成す美しさを引き立てていた。 

近くで農作業をしていた男性(65)=同所=は「田植えで忙しいが、作業の合間に見える雄大な風景は毎年の楽しみ」と顔をほころばせた。 

蒜山観光協会によると、風のあまり吹かない日の出から午前8時ごろまでの時間帯が見頃という。