高尾山、東京都 | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

行楽時期の高尾山なんて行かない方がいい!山の麓から頂上まで、さらに相模湖側の下山ルートまで、行楽客の蟻の行列、人の背中を見に行くようなものだった。

{ABF3A0AF-1434-406F-A0B2-B0471AA8242E}
山頂広場

{F8A2CDD0-8D95-4C68-85A1-0EE2E8EE7BBE}
山頂広場

{2CA798F6-A753-4B07-871E-AA081B68A83A}
高尾山登山はリフトとケーブルカーで尾根の途中まで座って登れる。あと山頂まで、尾根伝いに徒歩で歩く。

{41DDFFDF-02BF-4744-AC44-4D9F98842D77}
八王子南バイパスが完成し、国道20号、そして沿岸部圏央道高尾山インターと接続した。

{B7FA5E0B-360B-413D-B355-62962C82F4FC}
圏央道は開通して、中央道、国道20号、八王子南バイパスと接続した。

{D66B1139-645A-456B-9C86-6F3F83A78986}
高尾山ケーブルカー清滝駅

{7E954FE2-B855-4992-B11C-AE01B1F4E8CD}
京王高尾山口駅


参考

高尾山、行楽客でにぎわい 暑さの中、新緑楽しむ

朝日新聞(2017.5.6、参考)

大型連休後半の6日、東京都八王子市の高尾山は、新緑を楽しむ多くの行楽客でにぎわった。

気象庁によると、八王子市の最高気温は29・3度で今年最高を記録。平年7月中旬並みの暑さだった。汗を拭う登山客のなかには、子ども連れや外国人の姿も多く見られた。遠くに富士山を望む山頂では、お弁当を広げたり、記念撮影をしたり。強い日差しの下、思い思いの時間を過ごしていた。

{6D9B4E2E-1A53-4FE5-9DED-5CF829B49070}
高尾山山頂は色鮮やかな新緑に囲まれた=6日午後、東京都八王子市高尾町、朝日新聞社ヘリから、迫和義撮影