三万年前の日本列島への渡海の実証プロジェクト失敗! | 日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツ

日本の歴史と日本人のルーツを解明します。

基本的に山口県下関市を視座にして、正しい歴史を探求します。

ご質問などはコメント欄にお書きください。

学術研究の立場にあります。具体的なご質問、ご指摘をお願いいたします。

手漕ぎの草船で台湾から与那国島への渡海は失敗した!そりゃあそうでしょう!風の力の利用は最低限必要ですね!


参考

① 草舟、西表島に到着=強い潮流で手こぎ中断-3万年前の航海再現・沖縄(2016.7.19、時事通信社、参考)

日本人の祖先による3万年前の航海を再現するプロジェクトで、沖縄県・与那国島を17日朝に出発した草舟2そうは18日午前11時ごろ、約75キロ離れた西表島に到着した。7人ずつ乗り込み、木のかいでこいだが、強い潮流で北へ流されたため、航海を中断。こぎ手は伴走船に移り、草舟も横付けして西表島の手前に移してから、手こぎの航海を再開した。

プロジェクト代表で国立科学博物館人類史研究グループ長の海部陽介さん(47)は「うまくいかなかったのは悔しい。海の状況がもっと良い日を選んだ方がよいのか、舟の問題なのか。台湾から黒潮を越えて与那国島に渡る航海の実現に向け、結果をよく考えたい」と話した。

このプロジェクトは、日本人の祖先が3万年前にユーラシア大陸と地続きだった台湾から沖縄の島々へ舟で渡ったと推定し、当時の技術でも作製可能な草舟での航海再現を目指した。海部さんは「今回の航海で謎がかえって深まった」という。

手こぎの航海時間は約12時間にとどまった。草舟2そうのうち、与那国島を意味する「どぅなん」号キャプテンを務めた居酒屋経営、入慶田本竜清さん(33)は「3万年前の人のこぐ力は僕らよりあったと思う。しかし、2倍、3倍あってもこの流れを越えるのは難しい」と話した。

{2EC51761-C792-4F90-B365-7E6919D74A49}
与那国島を17日朝出発し、強い潮流による航海中断を挟んで到着した2そうの草舟とこぎ手ら=18日午前11時すぎ、沖縄県・西表島西部のシラス浜


② 古代船は帆船だった