サムネイル

デスクワーク作業ばかりだし、猫背な姿勢が気になる...。家にフォームローラーがあるんだけど、フォームローラーを使ってできる猫背改善方法があれば知りたい!


今回もこんな悩みを抱える読者に向けて

フォームローラーがあれば家でできる

猫背改善のための筋膜リリースという

内容をシェアしていきます✌️


家にフォームローラーがある方は

ぜひチャレンジしてみてくださいね😊



  フォームローラーを使った猫背改善!



フォームローラーは、

ほぐしたい筋肉に当ててコロコロするだけで

簡単に筋肉をほぐせるスーパーアイテム💪


で、今回は猫背改善が目的なので



前鋸筋という肋骨の横についてる筋肉と

上腕二頭筋という肩〜腕にかけて

ついている筋肉をターゲットに

種目をシェアしていきます💪🔥


​この2つの筋肉は硬くなりすぎると、猫背の原因になる筋肉...。なので、しっかりとほぐす必要があります😊

サムネイル





  ​その① 前鋸筋のリリース



前鋸筋の筋膜リリースは👆のような形で

フォームローラーを使います🙆‍♂️



ちなみに前鋸筋という筋肉は



この赤くなっている筋肉です👆


肩甲骨の内側から肋骨の横にくっついている

筋肉で



こんなイメージ!



で、前鋸筋をほぐしたい理由は

前鋸筋ぐ肩甲骨の内側からついている

筋肉なため💡



というのも、前鋸筋が硬くなってしまうと

肩甲骨の動きも悪くなってしまうんですよね。


なので、猫背改善には

前鋸筋をほぐすことはおすすめなのです😊



ちなみに前鋸筋をフォームローラーでほぐす時は、軽〜くにやることがポイント!他の筋肉と比べて、骨に当たりやすい場所になりますので、強い圧だとかなり痛いので😅

仮に「フォームローラーじゃ痛すぎる...。」って方は、フォームローラーにタオルを巻いて柔らかくしたり、フォームローラーじゃなくてタオルを丸めただけの物を使用してみるのもおすすめです✌️

サムネイル



  ​その② 上腕二頭筋のリリース



上腕二頭筋の筋膜リリースはこちら👆

やり方もかなりシンプルです。



上腕二頭筋は



こんな感じで筋肉があり、

図を見てもらえるとわかりやすいですが

筋肉が枝分かれしているんですよね💡


で、上腕二頭筋は肩甲骨に筋肉が

ついているので、

上腕二頭筋がギュッと硬くなってしまうと

肩が内側に巻きやすくなり

猫背のキッカケとなってしまいます😣💦


なので、上腕二頭筋をほぐすことは

猫背改善していく上でとーーっても大切💪🔥



​特に赤ちゃんがいるママさんは、赤ちゃんを抱っこしている時間が長くなりますので、上腕二頭筋を使う量も自然と増えます!



なので、育児を頑張るママさんはしっかりとほぐしていきたいです🙆‍♂️
サムネイル



  ​まとめ



以上、フォームローラーを使った

猫背改善のための筋膜リリースでした✌️


前鋸筋と上腕二頭筋をほぐして

Let's 猫背改善だー👊🔥



▪️関連ブログ