問題に蓋をしていませんか? | カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

カラダに優しくおいしいスイーツお届けします!

アトピーやアレルギーでも美味しいスイーツ食べたい!
美味しいだけじゃない。カラダも喜ぶスイーツを愛情こめてお届けします。
安心して食べていただけるよう、素材にこだわって作っていきます♪

こんばんは!
今日は突然雨が降り出したり、
鹿児島は不安定な天気の
一日でした雨

みなさんの地域は
いかがでしたか?



今日はアレルギーの事に
ついて思うことを
書きたいと思います。

今日書くことは否定したいから
ではなく、人生を考えたとき
どうなのか?と
私個人が感じた主観ですので、
不快に思う方もいらっしゃるかも
知れません。

一個人の考えですので、
ご了承ください。




当店では、地元の農家さんの
こだわり食材や、オーガニックの
食材を使ったお菓子つくりを
心がけて活動しています。



そうしていると、
たまにアレルギーのお子さんが
いらっしゃるお客様も
お店にいらっしゃいます。




食べられない食べ物があるのは、
非常にタイヘンだと思います。


私自身は、
生まれつきアトピーで、
子どもの頃は、顔も体も
赤く、はたから見たら
一目でアトピーとわかるくらい
重症でした。


私自身もとてもつらかったですが、
今思えば母親はほんとに
つらかっただろうな~と思います。


アトピーだったけれど、
食物アレルギーはなかったので、
食事も普通の子と同じものを
食べることができました。



でも一時期掛かっていた病院の
アトピー治療一環で、
油を控えたり、肉を控えたり
食事制限をしたことが
あります。



その時のつらさと言ったら、
もうタイヘン。


アレルギーの子やその親御さんは
この制限がずーーーっと
続く。

と考えるとつらいどころか、
生きていけるのか?
と疑問に思えてくるのです。
私は。




お菓子を通して食の大事さを
伝えたいと思った時から、
いろんな本を読んできました。


そして私自身の体験からも、
やっぱり避けるのではなく、
根本に目を向けないと
事態は良くならない!と
実感するようになりました。




今の時代、
アレルギー除去食
は至る所で目にしますし、
作らなくてもお金を出せば
簡単に手に入りますよね。



でもこれって、
すっと食べられなくても
いいですよ。

その食材を避ければ
大丈夫だよ。


と言っているように
感じます。




でも、

「どうしてアレルギー
になったのか?」

ということを考えるべき
なのではないかと私は思うのです。



今は食べられなくても、
大人になった時困るのは
その子自身。


いろんな問題があるけれど、
根本にある原因に
目を向けて欲しいな。

と最近特に
強く感じています。




添加物の話、農薬の話、
種の話、いろんなことを
書きたい気持ちがあります。



一気に書くことはなかなか
難しいですが、
少しずつでも私の経験したこと、
話で聞いたこと、本で読んだこと
まとめて必要としている人に
向けて。


まだ気づいていない人に向けて
伝えていきたいです。




最後に、
今日紹介したい本が
あります。




こちら↓






実際に重度のアトピーの
お子さんを育てたお母さんの
書かれた本。



根本に立ち向かった
本当に素晴らしい方。
簡単ではないけど、
少しずつ向き合って
行きましょう。



私自身にもいえることなので、
一緒に頑張っていきましょう!